先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

研修医の生活

4月24日、初めて給与が出ました!

この不況のご時勢、研修医の分際でこれだけ頂けるのは感謝しなければなりません。

はっきり言ってKR-DRB(いわゆる給料泥棒)です。

自分の力をもっともっとつけて、世間に恩返しをしていかなくては…

そのときの給料を前借しているという気持ちです。

今は技術も無ければ知識も無い

仕事といえば入院患者さんの御用聞きくらい…

弱い弱い研修医ですが、

きっといつかは多くの患者さんを幸せにできる医師になれるように。

修練して行かねばと思っています。


さて、初任給が出たということで、先日後輩に初寒波!

慣れないことなので恥ずかしかった。

でも嬉しかったな~

今年もたくさんの一年生が入ったみたいで良かったですね。


研修医として初任給出たってことは…

そろそろ医師歴1ヶ月となるということです。

今は消化器内科で研修中なのですが、

気になる(?)研修医の一日を皆さんにお教えしたいと思います。

学生時代想像していたものとは違っていた!一日です。


平日(月~金)

8:30 出勤 (毎週1~2回 8:00集合で抄読会(論文を読む会)がある。)
【病棟回診:一人で担当入院患者を回ってバイタルサイン(血圧など)取ったり身体診察。処方出したりする】

10:00 内視鏡検査の見学・介助(時々カメラ持たしてもらうことも。前処置の注射はかなりやります。)

12:00 昼食→まったりタイム

13:00 昼の病棟回診

13:30 検査見学介助(午後はIVR、ERCPなどが中心。CVポート造設をお手伝いすることもある→今は手伝いだが、最終的に研修医がCVポート作る)

16:30 夜の病棟回診(上級医と一緒に回ることが多い)

17:30 カンファレンス

19:00 回診やら勉強やら。

20:30 業務終了。帰宅~~


土日

10:00 出勤
【病棟回診、カルテ書き】

12:30くらい 業務終了。帰宅 

飲み会の頻度2回/月 
当直の頻度2回/月



こんな感じかな。4月1日から今日まで、毎日病院に行ってます。完全休みの日はまだ無いなあ。

でもちゃんと睡眠時間は7時間くらい確保できるし、自分で勉強する時間も作れています。

充実した毎日です。(もちろん指導医、ナース様からはありがたいお叱りをたくさん賜っておりますが。)

なにか質問があったらどうぞ!

では~

研修医日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ドキドキの初処方! | HOME | ひっそりOPEN! 405掲示板!!>>

この記事のコメント

先日はカンパありがとうございました!
1年生もたくさん入ったので、予定が合えばぜひ正式新歓に来てください☆
お仕事もお忙しいでしょうけど、頑張ってください(^^)
2009-04-28 Tue 01:14 | URL | てるい [ 編集]
お久しぶりです。先日はわざわざ来てくださってありがとうございました。
そしてカンパありがとうございます◎
ぜひ、正式新歓にもいらしてください。
お仕事がんばってくださいv-91
2009-04-29 Wed 18:11 | URL | ゆうちゅーぶ [ 編集]
初給料、ありがとうございます。
どうやら、ぼくにシコタマおごっていただけるようで(笑

んで、GWの『アレ』いつ行くの?
奇跡的に休みが取れればなぁ.......
2009-04-30 Thu 00:41 | URL | ヰ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
