先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東医体燃えても国試に受かる法

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」④

最終回です。1月~当日まで。そして使った/使わなかった参考書・講座など。

<<直前期>>

(突然ですが、ここで豆知識)
医師国家試験は昔マイナー2科目しか受験しなくて良かったのです。
87回から全科目受験することになりました。
ということでマイナーは86回まではかなりマニアックな問題も出題されています。
87回以降少しずつ総論的内容が増えていっています。
いずれにせよ、過去問を解くとき(特にマイナーは)87回以降かそれ以前かを意識して解いていってください。
とくに時間のない直前期は大事になるでしょう。
捨てる勇気も必要です。出題傾向にはトレンドがあるので古い問題といても直前では効果は薄いですよ。
学問的な勉強はもう諦めよう。受かるためだけの勉強に切り替えよう。
これが年明けからの合言葉です。


□ここまで行くと「終わるのか!?」「受かるのか!?」という不安な気持ちが大きくなっていきます。答えは「終わりません。やれば受かります。」です。全部やりたいことやりつくすことなんて全国の受験生の数%以下でしょう(大姿予想)。合格率は90%なのですから8割の人はやり残しても合格してると思います。とにかくこつこつ最後まで諦めずに走りきることです。


1月

□事実上最後の月。2月は何もできないに等しい。1月はやることは決まってます。
・メジャーQB3周目。回数を絞るのも手。(95回以降やるなど。)そうすれば一冊1日~2日で終わるようになっている。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・マイナーKids2周目これも回数絞るなどする。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・産婦小児のTECOM講座の問題演習ラスト一周。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・公衆衛生QB終わらせる。
・必修QB3冊終わらせる。

・ターゲット講座後半戦集中して受ける。
・回数別3回分に取り組む。(解いて→復習)

以上を1月中に終わらせます。さらにこの時期、

□ゴリ押し暗記をやる!

暗記しなければいけないことはもう了解済みのはず。どんな手を使ってでも暗記!
私は「ドクターK(通称:毒茸)」を使って暗記を進めていった。
この時期はモチベーションが上がっているので暗記がスルスル入っていくはず。
ドクターKを使ってから回数別の得点率がさらに大きく上がるはずです…!

2月

□さあ最後の月です。ここは今までで間違えた問題を解きなおすのが主です。直前講座が一週間前と前日にありますが、当たります。聞き漏らすな!!

□今まで間違えた問題でかつ90回以降(時間がなければ95回以降)をもう一周。回数別の間違えた問題をもう一周。

□必修不安な人は模試の必修だけ解きなおそう。

□直前期、何をやるか…模試、QB、ターゲット…どれも正解!最後やりたいことを勉強し続けよう。ゴールはもう目の前だ。

大体みんな受かるから大丈夫!

当日…遅刻は不合格!時間に余裕を持って!!

試験の合間は答え合わせをしている人が多い。

必修の前は本当に緊張するけど落ち着いて!わからない問題も一度飛ばしてもう一回見れば案外簡単に解けることが多い!

試験当日に見直すもののお薦め一位はTECOM直前講座テキスト!

3日は大変だけど終わってしまうとこんなものか、という感じ。とにかく最後まで諦めずに解きぬく。

お疲れ様☆



《大姿が使った参考書・使わなかった参考書》

QB … 定番。過去問をとくのがあらゆる受験勉強一番の基本。最低3周。私はメジャーしかやってない。AからLまでしか。

STEP … 1周目はこれを片手にQB解き進めることになる。内科は必携。他の科はレビューブックマイナー等で無くても何とかなると思う。

イヤーノート … 辞書。必携。あらゆる場面で使えます。

レビューブックマイナー … マイナーのイヤーノート代わり。書き込みまくって使え!出題歴のある項目だけをまとめているので使える!!

長文Kids、禁忌Kids … 使いませんでした。まっさらな状態のまま…。禁忌一覧は見ていても良かったかもしれませんが、意外に非効率なので問題解きながら禁忌は理解していったほうがいいでしょう。

MEC BOOK … 1ページも使いませんでしたが、次やるとしたらこれでした。出題委員別の過去問集で、内容は直前講座ちっくでやればよかったかもですね。

マイナーKids … マイナーはマイナーKidsかQBかで使う人の割合が5分5分に分かれていたように思います。どっちでもいいと思いますが、マイナーKidsは直近2年分の問題も集約されていてしかも1冊にまとまっており私は使いやすく感じました。ただ、分厚く1ページが小さいので机上に開いていると自動的に閉じるのは仕様です。1科目150問強で対策がほぼ完璧でいいんじゃないかと思います。

TECOM講座 … 血液像、輸液、小児、産婦、ターゲット講座、直前講座を受講。全てためになったと感じたのでお薦めです。特に産婦小児はQB解かずに講座だけで高得点取れました。

MEC講座 … 公衆衛生、必修、直前講座を受講。MEC公衆衛生講座は公衆衛生勉強開始のスタートとして利用できました。その後QBで問題演習でバッチリだと思います。必修も受講したのが12月と遅かったのですが、受けてよかったと思える内容です。成績上位者にはちょっと物足りない感もあると思いますが。直前講座もいいです。1週間前というのもGood。

模試 … TECOM1~4、MEC春夏冬の計7回受験。復習は間違えた問題だけ。予備校の出す問題と厚生労働省の出す問題の癖は違うと考えます。(それでもよく練られてるとは思いますが。)なので私は過去問主体の勉強だったので模試の復習は間違えた問題のみに限定して取り組みました。全部やってもいいでしょうが時間がかかりすぎちゃいます…

ドクターKのスーパーフレーズ … いわゆる「ゴロ本」。1月~2月は本当に使った。早くから使う手もあるけど、無駄ゴロも多いので、取捨選択でき、暗記力アップしてる直前期にまとめてやるのがいいと思う。全部覚えるのは無駄で必要なゴロのみ覚えていこう!結構成績伸びたよ~

サブノート … あまり使わなかったが、先輩のは古いので使えない。そういう意味では買うしかない。辞書代わり。公衆衛生はMEC講座とQB公衆衛生でいいと思う。


(その他)

イラ解 … 結構お世話になった。2年生にあげたくなるが、持っていると使えるかも。
ふせん … 超買った。コーチャソフォーから謝礼が送られてもおかしくないレベル。
ボールペン・ラインマーカー … 超買った。三善商会から謝礼が送られてもおかしくないレベル。


とりあえずこれで受験体験記終了です!
長々と書きましたが、要するに「なんとかなる」ので
6年の東医体までしっかり燃えて下さい☆

何か質問あればコメントでよろしくお願いします~~☆
次回からは通常の風疹記に戻るのでこれまでどおりのご愛顧よろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ひっこ~し♪ひっこ~し♪さっさとひっこ~し♪ | HOME | 東医体燃えても国試受かる法③>>

この記事のコメント

これは大作ですね。
これをコピペしてプリントし「首席で入学した先輩の国家試験対策術」
などとタイトルつけて新歓の時にちらつかせれば
勢いで入る人が増えるかもしれませんね。

たまに確認しに来るので今後もブログ続けといてくださいm(_ _)m
2009-03-09 Mon 23:12 | URL | usagi [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
