先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

予告どおり受験体験記を書きたいと思います。

テーマは、宣言どおり

「東医体燃えても、国試に合格する法」

で行きます!特に部活の後輩たちには参考にして欲しいです。

ただ、これは、私の大学での話しになるので、他大学の方は卒業試験の時期などを考慮して自分なりにアレンジしていただければいいと思います。

ちなみに私の大学では

・卒業試験は9月下旬で3日間。国試準拠でメジャーマイナー幅広く出題(ポリクリ科数分の出題科)

・10月中頃体育祭

・ポリクリは6月頭で終了

という特徴があります。

今回国試を受けて思ったのが、「しっかりとした使える(応用できる)知識を身につけるためには時間がかかる」ということです。

案外と直前期以前の勉強による医学的思考回路の構築が直前期の追い込みの時期や、本番の選択肢の吟味の精度向上においてがかなり重要な武器になるということです。

これから書く方法をやっていけば、医学的思考回路が構築できる分、おそらく試験勉強サクサクいけると思うので心配要りません。



受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

第一回のテーマは「1~4年生の過ごし方」です。

一言で言うと、

部活頑張りなさい

以上。

…というと意味無いので少し具体的にお話をします(汗


<<1年時>>

□4年生になったらCBT、6年生になったら卒業試験と国家試験を受けなければいけないことを知っておこう。

□1年生はとにかく部活や遊びに興じよう。そっちの経験値の方が今後とても大切なものになると思う。

□しかし!テスト前は勉強しよう。せめて試験10日前からは頑張ろう。大学独特の勉強方法を身につけるのが1年生の目標であり、学ぶ内容は上の学年になって大事ではない。
∴試験に通るための勉強でよい。
∴ここでの成績は上学年になっての成績と相関する。実は大事なのかもね。(マッチングには不要です。)
⇔でもあくまで大学生活を楽しむことを第一に勉強を最低限捨てずに頑張ろう。

<<2年時>>

□なんといっても解剖学だと思う。ちゃんと頑張ろう。(解剖体の姿が目に焼きつくくらいに)

□普段から勉強する必要全くなし。テスト前2週間くらいからは勉強するべき。覚える量が1年生の時の50倍(大姿比)となるので油断するな。

□試験は丸暗記より理解する勉強を行う。後々医学的な思考回路を武器とするわけなので、理屈で覚える習慣をつけよう。

□でもやっぱり部活動や友人との遊びであったりだとか本当に大事。特に部活は幹部という自分の成長にとても役に立つ機会を得るのだからこれにチャレンジしない手は無い!


<<3年時~4年前期>>

□部活が幹部期。まじ部活中心生活。だがそれでいい。

□勉強は試験前2週間。再試にかからない事を目標に、それでいて「丸暗記」ではなく「理解」する勉強を貫こう。(もちろんテストに受かるためには丸暗記の要素は不可欠ですが…)

□周りが普段からガリ勉し始めてもあせらなくて良い。勉強よりも大切なことをまだまだ学べる時期。


<<4年後期>>

□CBTの勉強は4年の東医体後からでよい。

□こあかりシリーズの過去問プール集を中心に。

□1個上の先輩にアドバイスを聞きながら、そろそろ勉強会を組んでペースメーカにしていくのも手。

□定期試験、CBTと面倒な時期だが、そうそう落ちないので焦らず勉強して欲しい。

□でも、ここで勉強するとポリクリが楽しくなるので、CBTに限ってはギリギリ合格を狙うのではなく是非高得点を目指して欲しい。

□CBTの傾向対策は年々変遷している。一つ上の先輩のアドバイスを聞こう。


(ワンポイント)

・定期テスト勉強は過去問中心。過去問の内容をシケ対・STEP等で理解することが肝心!のちのちこの勉強が土台になるのだからしっかりね。(2年生以降)

・本試期間は部活に出続けよう。相乗効果で両方に良い結果となると思う。

・再試にかかったら再試通すことに全力を傾ける。場合によっては部活を休むべきときもあるかもしれない(各部活の事情に依るが)

・どの学年の定期試験にも言えることだが、絶対単位落とししないことそのくらいの気持ちでいないと落ちます。そして次のテストで足枷になりまた落とすという死のスパイラルに…


今日はここまで。次回、5年生~6年前期の国家試験勉強法です★

東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」② | HOME | 帰国>>

この記事のコメント

後世に残る名法、【大姿仮名目録】ですね。
2009-02-25 Wed 23:32 | URL | KAKA' [ 編集]
ゆーちゅーぶがもう少し遅く入学していれば。。

海外お疲れさん。
ゆっくり飲みましょう。
ゲームしましょう。
2009-02-26 Thu 22:21 | URL | なおと [ 編集]
帰っていらしたんですね☆
私も明日からみんなで国外逃亡します♪

帰ってきたら遊んでくださーい!!
2009-02-28 Sat 16:07 | URL | 春 [ 編集]
コメントありがとうございます。

>>KAKA' 様

後世どころか来年辺りには早くも無かったことにならないようにぜひご活用のほどよろしくお願いします

少しは参考になると思う。
ただ長く書きすぎた。
今は反省している。


>>なおと 様

おうおうゲームやろうぜ!
モノポルィ持参で行きます。

まずは週末会いましょう~~


>>春 様

そろそろ帰国くらいかな?
お土産話の交換会やりましょうか。
3月中は遊び倒しましょう。
4月からは…オヨヨ
2009-03-09 Mon 00:16 | URL | 大姿海路 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
