先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

ネトウヨでもなければ左翼思想でも自虐史観でもなくて

ネットではネトウヨと呼ばれる人々が暗躍し、

現実社会では、自虐史観に占領された教育現場、

竹島、尖閣諸島の不法占拠

(しかも竹島は事実上もう半分以上取られてしまったように思う…悔しい。)

こういった事実は長い東アジアの歴史の中の一場面に過ぎないとは思うんですが…

俺も日本人。日本に生まれてきたからには何かわけがあるはず。

そのためには日本を知らないといけないよね。

日本を知ること。そもそも物事は2つの側面で評価しなければならない。

医学と同じ。たとえるならばまず、解剖。

解剖とは「臓器の位置」という意味で医学用語です。

解剖は国家でいうところの「地理」にあたりますね。

そして生理。

生理とは「経時的な臓器の動き、働き」のこと。

国家で言うところの「政治・経済・歴史」にあたるものだと思います。

一人の人間の体を理解するのも大変なのに一つの国の全てを学ぶのは不可能です。時間的に。

じゃあ、絞りましょう。

今回、勉強したいのはそのなかの歴史。

それも「昭和史」です。

昭和の時代は激動すぎて平成チャンはあまちゃんです。

昭和の時代からの連続が平成であるとさえ思えます。従属関係ね。

昭和を振り返ることは今を知ること。になるかもね。


のんびりゆっくり昭和史を振り返って、今に生かしたいと思います。

何年かかるかわからないけど「昭和史」のカテゴリーで不定期に連載して考察していくことにしました。

これから宜しくお願いしますね。

昭和史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイトルなし | HOME | 夏休めるのか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
