先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

研修医一年目総まとめ①

研修医一年目が終わりにさしかかっています。

色々あった一年目、

ちょっとまとめてみようと思います。

普通にまとめるのは楽しくないので

「言葉」にスポットを当ててまとめます。

一年間、僕にかけていただいた言葉の数々。

その言葉は僕自身の写し鏡…

そしてその言葉から頂く元気やる気井脇勇気。

とてもありがたかったです。

思い出し次第アップしていって

2年目以降仕事つらいな~とおもったら

見て思い出せるようにします。



「日本語で書いてあるものを論文と言わない」

by Dr.K

…英語で書けるように頑張ります(汗


「回診で血圧計持って歩きまわっている奴初めて見た。お前はいい医者になれるかもな。」

by Dr.S

…毎日バイタル測っていた頃。温度板の素晴らしさを知ってからこういう機会はなくなりましたが…。


「先生のたくましい体、好きだよ」

by Pt.Aさん

…高齢の男性の患者さん。たくましい…??太ってるだけだと

 アプローチされたのはさておき、患者に好かれるのはいいことでしょう(汗


「点滴はずされたことなんて一度もないのに!!」

by Pt.Bさん

…午前3時に元気なのにちょっとおなか痛いくらいで来て、そんなこと言わないでよ(涙

 と、一瞬だけ思いましたが、自分の技術を磨かないといけないなと思い直したひとカット


「新人さんですか」

by Pt.Cさん

…内視鏡の前処置の翼状針注射にて。手震えまくってたもんな~ごめんね(テヘ


「先生は○○先生(主治医)の次にやさしくて話しやすい先生ね。」

by Pt.Dさん

…末期癌の患者さん。○○先生のように信頼される医者になりたいです。見守っててくださいね。


「大姿を見てると、俺の一年目を思い出すわ。できなかったからな~、指導医はこんな気持ちだったのか」

by Dr.K

…勝手に納得しないでください!そうです。先生の一年目もこんなもんですよ(ニヤリ


「お前、本当に素直だな。きっと好かれるよ。」

by Dr.A

…素直なだけが取り柄です。ってか右も左もわからない状況では全て言われるがままになってしまうのは

 至極当然のことだと思うのですが…


「円山公園で泳いだ奴はお前が初めてだ。」

by Dr.S

…俺も他に泳いだって人、知りません。。



まだまだあるので明日以降ちょくちょく書いていこう。

一度しかない一年目。忘却の彼方ではもったいないからね~




一語一会のブログ 大姿海路の風疹記
スポンサーサイト

研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<医籍登録番号を忘れてしまった人 | HOME | 埼玉西武3連戦総括>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
