先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

プロ野球順位予想2010

今年もついに開幕。

3月20日はパリーグ開幕となります。

西村マリーンズの船出の年。

前評判は決して高くないものの、

チーフコーチだった時に前監督の負の側面をよく理解しており、

何が欠けているか、問題か、分かっている気がします。

全くの新任監督(江川という情報もありましたが)だとそこらへんの把握に時間がかかったのではないでしょうか。

バレンタインは結構特殊な性格の持ち主であることが知られてますので

そこらへんは去年までいた選手、コーチじゃないと理解できないのかなと。

西村監督ならあるいはバレンタイン政権での問題点を素早く抽出し

解決していってくれる気がします。


さて、気になる順位予想ですが…



1位 千葉ロッテ

優勝予想は千葉ロッテです。僕がロッテファンだからといえばその通りですが、

本来の潜在能力は高いとみているので、

金、荻野貴、川越の加入により昨年よりパワーアップしていると考え、

本来の力を出せれば戦国パリーグを制する可能性はあると見ます。

去年のヤケクソ予想とは違い、結構自信を以て予想します。


2位 北海道日本ハム


実力で抜けているのは日本ハムでしょう。

守備力は文句なく日本一と見ています。

ダルビッシュもいますし。強敵です。

あとは中田が適応するか。スレッジ退団が影響するのではないか。

他の先発Pがそろそろ攻略されていくのではないかという期待不安があります。

ただ、守備とつながりだすと止まらない打線。これだけでもう優勝候補です。

3位 埼玉西武


打撃力はパリーグ随一。

先発も涌井、岸、帆足と駒がそろっているように見えます。

が、それに続く先発層の薄さと、

中継ぎの相変わらずの不安定さ。

野手の相次ぐ故障。

ここら辺が付け入るすきになりそうです。

ロッテから出て行ったシコースキーの出来次第では優勝からBクラスまでありそうです。

4位 福岡ソフトバンク

中継ぎが安定しており前評判は高いのですが、僕はあえて4位としました。

まず、高齢化が進んでいること。

松中、小久保にかつてのパワーがなく

多村はいつ怪我で戦線離脱するかハラハラ状態ですし

田上は去年よかったですが、そうそう捕手で毎年好成績を上げることはできませんし

先発陣も毎年変わり映えしませんね。杉内はいいですが、他はどうなんでしょう??

本多、松田あたりがブレイクし、長谷川が順調に成長すると怖い存在にはなりますが

なんだか最近やることが裏目裏目に出ている気がする球団です。

韓国からの新戦力もロッテの金未満にうつりますし。

正直、あまり怖さを感じませんが。

いかがでしょう。

5位 オリックスバファローズ

ローズがいなくなりました。

カブレラ、ラロッカは健在のものの、この二人が活躍していたのはローズの存在が大きいです。

だってマークはずれるでしょう。

今年はローズいないのでこの2人にマークが集中し成績を落とす気がします。

ローズ不在の影響はローズ自身の不在以上に大きなものとなりそうです。

あと、小瀬の死。

弔い合戦となりますが、その気持ちがかえって空回りしそうです。

王の最終年のソフトバンク、バレンタインの最終年のロッテ

何かを賭けて戦うことは現代っ子の野球選手たちには少々荷が重いのかもしれません。

そのなかで期待できるのが新監督岡田と新主砲T-岡田のW岡田。

この二人の存在のおかげでAクラス入りの可能性も残されていると見ます。本当にパは混戦です。

6位 東北楽天

野村不在の大きさを思い知るでしょう。

ブラウンでは役不足です。




以上、このようになりました。

まあ、「まさか」と皆さんは思うでしょうが。。

見ていらっしゃい。当りますから。

まあ、少なくとも言えることは

セン○ラルリーグと比べて、混戦で面白くどこが勝ってもおかしくない状況であること。

今年もパリーグが熱いです。



セリーグ?
1位 巨人
2位 中日
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜
でいいんじゃない?1、2、6位固定で。3,4,5はわからないけどね。

単勝 巨人 1.1 倍 w



千葉ロッテマリーンズ応援ブログ 大姿海路の風疹記

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<くるしい… | HOME | OBOG総会と学会発表>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
