先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

貴重な経験

大姿海路、充実した研修生活を送っています。

2月19日、僕は福岡の地にいた。

初めての全国会。日本消化管学会総会

とは言っても、僕が直接発表するのではなく、

僕が地方会で発表したネタを膨らませて指導医の先生が発表するというもの。

まあ、

限りなく

その、

観光です。

しかも病院で補助が出るのでほとんどお金かからなかった…

まあ、大姿、まじめな正確な故、病院に何とか還元できないものかと、必死に勉強しましたよ。

将来消化器癌を専門にしたいのでなおさら頑張りました。

そこで得た教訓。

病理学を学びなさい

もっと論文を読みましょう

拡大内視鏡の時代です

ソニックザヘッジホッグ蛋白は胃癌の発癌に重要です

最後のはわけわからんかったが、他3つは本当に感じた。

病理・論文・英語…これらはこれから大事になる。自分にとって…!と勝手に感じました。

あと、内視鏡。これはもはや生検いらずで診断できる時代。

むしろ生検しちゃだめらしい。いかに生検させないかというディスカッションまで…w

凄い刺激になったし、モチベーション上がりまくりです。

もちろん。夜の屋台での豚骨ラーメンや、宮崎地鶏、玄界灘の貝料理などがその一役を担ったのは言うまでもないですがw


でも病院に還元するのは無理そう…w

だって4月から大学勤務だもん。ごめんね。



それにしてもいい経験。本当に楽しかったです。寒かったけど。福岡。
スポンサーサイト

研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<汝乎何科研修医 | HOME | 整形外科当直日誌>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
