先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なんとかなる

あれから一年…。

いよいよ明日なんですね。今日は早く寝て、頑張って下さい!


…と言うのは月並みすぎるので、アドバイスにはなってないかも知れませんがちょっと小話を。


1・直前講座は絶対出る。

…これは本当に侮ってはいけません。特に前日やるマック、メックは。

特に先生がさらっと触れた部分。「あれ?何でこんなこと、今のタイミングで?!」みたいな部分。

ちょっとした違和感があるところ。ここ、出ます。要注意です。


2・当日は時間が有り余るので勉強道具を。

… 1と関連しますが、勉強道具はズバリ直前講座のテキストがいいと思います。

あとできればイヤーノート、レビューブックマイナーなど辞書的なもの。他は好みです。

直前、周りと色々談笑しますが、その時ふと、疑問に思ったところ、確認したいことがすぐにひければいいでしょう。


3・休み時間は答えあわせ(必然、実は理にかなっている?!)

… どうしても不安な気持ちが強い休み時間。

さっきの答え間違ったかな。やばい禁忌かも。どうしてもネガティブなのでそうなってしまいます。

それ故休み時間は答え合わせがどこもかしこも繰り広げられています。これはしょうがない。

そこで、答え合わせをあえて避けるのではなく、話に加わってみましょう。

意外に間違えてたと思ってたらみんなと同じだったり、今までの思い込みを解消できる最後の機会になったりします。

精神安定、知識整理に効果あります。似た分野が次のセクションに出てくることもたくさんあります。お試し下さい!



4・必修は緊張します(絶対)

…でもみんな一緒、まわりを見ると自分より緊張している人きっといます。

水泳部で鍛えたタフネスで乗り切って下さい。

あと、わからない問題はパスして2周目で解けば意外に解けるからすぐ焦らない。

(もちろんその時はマーク飛ばしに気を付けて!!)



以上!俺は去年初日の必修満点でした。それで二日目以降が本当に楽だった。

でもこれは運。いつかは自分に運が向いてくる!

同期の友人は二日目満点だったし、三日目に初めて八割乗った人も多かった。

だからめげずに最後まで走り切って下さい。500問あるんだもん。挽回可能。絶対。

健闘を祈ります。つまらないミスに注意。実力ではみんな合格です。

幼い頃からの夢だった医師になるための免許はすぐそこです。

朗報待ってます。




救急当番日当直室より愛をこめて。

大姿 海路
スポンサーサイト

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<整形外科当直日誌 | HOME | 衣装合わせ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
