先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

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ダイエッター復帰戦

私大姿海路新年の決意を申し上げます。

ダイエッター王に

俺はなるっ!!

というのも

挙式が…

控えてますので…

白いタキシードなので…

膨張色なので…



痩せます!


現在体重76.5kg

重い…

最近は水泳部だったことを周りが信じてくれません

目標は…

水泳やってた頃の体重である67kg台。

せめて70kgは切りたい。。

がんばります。

俺のダイエットは科学的。バナナだとかサラシだとか一切無用。

そもそもダイエットは恒久的に取り組めるものでなければ意味がない。

リバウンドとはなるべくしてなるもの。一生続けていけるくらいのものじゃないとすぐに元通り。

よって以下のとおりとなります。

ダイエット三本柱

①食事制限

②運動

③折れない心


③は最初から無理をしないこと。

人間褒められると調子に乗るもので、その性質を逆に利用すればいい。

結果が出てきてからダイエットの強度を高めていく。

最初から本気にならない。

これ、大事。

①食事

朝、昼の2食とする。夜は軽食(スープ、サラダなど)のみ。

朝、昼食も控えめにする。

飲み会は極力減らす。参加する場合は暴飲暴食に注意。

夜おなかが減ったら

「ガム」

ガムは低カロリーで咀嚼、胃内空気嚥下効果による満腹感獲得あり。

またキシリトールは腸管内圧上昇、腸運動促進効果あり。滞留便排泄によって基礎代謝↑。

そう、基礎代謝。これが大事。

基礎代謝は絶食で落ちてしまいます。

だから軽食であっても3食食べるのはとても大事。

最後②運動

これは「最初から本気を出さない」(∵③)

そして基礎代謝を高める観点からも大きな筋肉を鍛えるのが大事。

だからバーベルはあまりやらない。走ること、腹筋、背筋、大腿の筋肉、大胸筋を重点に置く。

今日からジムに通うことになった。

とはいえ、お小遣制の身としては会費も厳しい戦いである。

だから公営のジム。札幌健康づくりセンター

今日行ってきたけど結構充実してました。これが一回390円。うれしいね。

平日最低1回、土日いづれか1回。一回1時間半以下のトレーニングを義務付ける。

トレーニングによる基礎代謝上昇効果は24時間程度持続するそうで、

超回復の概念も取り入れたいので

最低でも1日おきはする。

今、麻酔科。土日フリー(とはいっても学会準備、レポート書き、論文作成等ありますが)、平日も時々6時上がりの日もある状況。

平日で6時台に終わったとき、土日のいずれかはジム行こうと思ってます。

*****今日の運動******
ストレッチ
ランニング15分。かなりゆっくり目
腹筋
大胸筋
バーベルで上腕の筋肉
ストレッチ
合計1時間

現在体重76.5kg

さあ、4月に入るころにはどのくらい減量なるか。

大姿の「無理せず科学的ダイエット」にご期待ください。

では!
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ダイエット | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

70kg切らないと白タキシード着せませんからね頑張ってね
2010-01-11 Mon 00:51 | URL | ひろこ [ 編集]
おうよ。
がんばって痩せるから見とけ!!

って強気でいられるのもいつまでか…

とりあえずやるだけやります。70は確実に切るつもりです。
2010-01-11 Mon 22:18 | URL | 大姿海路 [ 編集]

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