先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

研修医一年目総まとめ①

研修医一年目が終わりにさしかかっています。

色々あった一年目、

ちょっとまとめてみようと思います。

普通にまとめるのは楽しくないので

「言葉」にスポットを当ててまとめます。

一年間、僕にかけていただいた言葉の数々。

その言葉は僕自身の写し鏡…

そしてその言葉から頂く元気やる気井脇勇気。

とてもありがたかったです。

思い出し次第アップしていって

2年目以降仕事つらいな~とおもったら

見て思い出せるようにします。



「日本語で書いてあるものを論文と言わない」

by Dr.K

…英語で書けるように頑張ります(汗


「回診で血圧計持って歩きまわっている奴初めて見た。お前はいい医者になれるかもな。」

by Dr.S

…毎日バイタル測っていた頃。温度板の素晴らしさを知ってからこういう機会はなくなりましたが…。


「先生のたくましい体、好きだよ」

by Pt.Aさん

…高齢の男性の患者さん。たくましい…??太ってるだけだと

 アプローチされたのはさておき、患者に好かれるのはいいことでしょう(汗


「点滴はずされたことなんて一度もないのに!!」

by Pt.Bさん

…午前3時に元気なのにちょっとおなか痛いくらいで来て、そんなこと言わないでよ(涙

 と、一瞬だけ思いましたが、自分の技術を磨かないといけないなと思い直したひとカット


「新人さんですか」

by Pt.Cさん

…内視鏡の前処置の翼状針注射にて。手震えまくってたもんな~ごめんね(テヘ


「先生は○○先生(主治医)の次にやさしくて話しやすい先生ね。」

by Pt.Dさん

…末期癌の患者さん。○○先生のように信頼される医者になりたいです。見守っててくださいね。


「大姿を見てると、俺の一年目を思い出すわ。できなかったからな~、指導医はこんな気持ちだったのか」

by Dr.K

…勝手に納得しないでください!そうです。先生の一年目もこんなもんですよ(ニヤリ


「お前、本当に素直だな。きっと好かれるよ。」

by Dr.A

…素直なだけが取り柄です。ってか右も左もわからない状況では全て言われるがままになってしまうのは

 至極当然のことだと思うのですが…


「円山公園で泳いだ奴はお前が初めてだ。」

by Dr.S

…俺も他に泳いだって人、知りません。。



まだまだあるので明日以降ちょくちょく書いていこう。

一度しかない一年目。忘却の彼方ではもったいないからね~




一語一会のブログ 大姿海路の風疹記
研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

埼玉西武3連戦総括

西村マリーンズ船出の3連戦。

開幕戦は御愛嬌の負け。

しかし2,3戦目連勝でカード勝ち越しとなりました。

3連戦を総括しましょう。

1.荻野貴は新人王

バントヒットに盗塁、ライト前ヒットを2塁打に。ワンアウト3塁から犠牲フライ。

とおおよそロッテにはいないタイプのスーパースター的活躍を見せた荻野貴。

新人王いけるぞ。


2.渡辺復調、唐川好調

2戦目、3戦目先発渡辺と唐川ですがいい感じです。

特に渡辺は中盤から無双のピッチング。

15センチ前から投球しているということで去年の3勝13敗(だっけ?)の大不調からの復活の兆しktkr

唐川は将来エースですね。


3.MVPは(誰が何と言っても)成瀬

成瀬は負けたものの、完投で2失点。

十分に先発の役割を果たしました。

開幕戦は大負けするとずるずる2戦、3戦と行きかねなかったので

ここで緊張の糸を切らさせなかった我らがマリーンズエース成瀬を讃えたいと思います。

次は勝てるよ。

MVPと言ってもあの団体のことではないですよ。


変則日程なので次戦は金曜日のハム戦ですか。

予想

八木  - 大嶺

ダルビッシュ -  成瀬(小野?)

武田勝  - 渡辺俊(川越?)


武田はうてそうですが他はしんどいかも。

八木は2軍で結構うたれてますので期待

あと屋外ダル。ひきこもりドーム男のダルを浜風に浴びさせる作戦です。

なりふり構わず全力でたたきにいく

そして返り討ちにあう


ロッテのシーズンは始まったばかりです。


北海道人なのにロッテファンのブログ 大姿海路の風疹記
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

くるしい…

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『わかめを昨日食べ過ぎたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        心窩部痛、嘔気嘔吐で死にかけた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ノロウイルスだとか食あたりだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




大姿海路の奇妙なブログ 風疹記
研修医日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

プロ野球順位予想2010

今年もついに開幕。

3月20日はパリーグ開幕となります。

西村マリーンズの船出の年。

前評判は決して高くないものの、

チーフコーチだった時に前監督の負の側面をよく理解しており、

何が欠けているか、問題か、分かっている気がします。

全くの新任監督(江川という情報もありましたが)だとそこらへんの把握に時間がかかったのではないでしょうか。

バレンタインは結構特殊な性格の持ち主であることが知られてますので

そこらへんは去年までいた選手、コーチじゃないと理解できないのかなと。

西村監督ならあるいはバレンタイン政権での問題点を素早く抽出し

解決していってくれる気がします。


さて、気になる順位予想ですが…



1位 千葉ロッテ

優勝予想は千葉ロッテです。僕がロッテファンだからといえばその通りですが、

本来の潜在能力は高いとみているので、

金、荻野貴、川越の加入により昨年よりパワーアップしていると考え、

本来の力を出せれば戦国パリーグを制する可能性はあると見ます。

去年のヤケクソ予想とは違い、結構自信を以て予想します。


2位 北海道日本ハム


実力で抜けているのは日本ハムでしょう。

守備力は文句なく日本一と見ています。

ダルビッシュもいますし。強敵です。

あとは中田が適応するか。スレッジ退団が影響するのではないか。

他の先発Pがそろそろ攻略されていくのではないかという期待不安があります。

ただ、守備とつながりだすと止まらない打線。これだけでもう優勝候補です。

3位 埼玉西武


打撃力はパリーグ随一。

先発も涌井、岸、帆足と駒がそろっているように見えます。

が、それに続く先発層の薄さと、

中継ぎの相変わらずの不安定さ。

野手の相次ぐ故障。

ここら辺が付け入るすきになりそうです。

ロッテから出て行ったシコースキーの出来次第では優勝からBクラスまでありそうです。

4位 福岡ソフトバンク

中継ぎが安定しており前評判は高いのですが、僕はあえて4位としました。

まず、高齢化が進んでいること。

松中、小久保にかつてのパワーがなく

多村はいつ怪我で戦線離脱するかハラハラ状態ですし

田上は去年よかったですが、そうそう捕手で毎年好成績を上げることはできませんし

先発陣も毎年変わり映えしませんね。杉内はいいですが、他はどうなんでしょう??

本多、松田あたりがブレイクし、長谷川が順調に成長すると怖い存在にはなりますが

なんだか最近やることが裏目裏目に出ている気がする球団です。

韓国からの新戦力もロッテの金未満にうつりますし。

正直、あまり怖さを感じませんが。

いかがでしょう。

5位 オリックスバファローズ

ローズがいなくなりました。

カブレラ、ラロッカは健在のものの、この二人が活躍していたのはローズの存在が大きいです。

だってマークはずれるでしょう。

今年はローズいないのでこの2人にマークが集中し成績を落とす気がします。

ローズ不在の影響はローズ自身の不在以上に大きなものとなりそうです。

あと、小瀬の死。

弔い合戦となりますが、その気持ちがかえって空回りしそうです。

王の最終年のソフトバンク、バレンタインの最終年のロッテ

何かを賭けて戦うことは現代っ子の野球選手たちには少々荷が重いのかもしれません。

そのなかで期待できるのが新監督岡田と新主砲T-岡田のW岡田。

この二人の存在のおかげでAクラス入りの可能性も残されていると見ます。本当にパは混戦です。

6位 東北楽天

野村不在の大きさを思い知るでしょう。

ブラウンでは役不足です。




以上、このようになりました。

まあ、「まさか」と皆さんは思うでしょうが。。

見ていらっしゃい。当りますから。

まあ、少なくとも言えることは

セン○ラルリーグと比べて、混戦で面白くどこが勝ってもおかしくない状況であること。

今年もパリーグが熱いです。



セリーグ?
1位 巨人
2位 中日
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜
でいいんじゃない?1、2、6位固定で。3,4,5はわからないけどね。

単勝 巨人 1.1 倍 w



千葉ロッテマリーンズ応援ブログ 大姿海路の風疹記
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

OBOG総会と学会発表

総会と発表という二つの山を越えて

マタニティブルー気味の大姿海路です。

学会発表は2回目。

緊張したけど、まあ、楽しめました。

総会は他の幹事のみなさんのおかげで盛り上がりました。

ありがとうございました。

今日は本当に、

ぽけーっとしてたら一日終わりました。

救急当番日だったはずです。

なのに働いた気がしません。

うーん、とりあえず今日のところは自分に甘くしちゃいましょうか。

明日からがんばります。



前向きなブログ大姿海路の風疹記
研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は感謝の日なんですって。

今日感謝の日なんだってさー

サンキューだから?

感謝の言葉忘れないようにしたいですね。

いくらかけてもなくならないものですから。

へるもんじゃねぇし。ってまさにそういうことですよね。

だからこそ、なるべく自分に関わる多くの人に

「ありがとう」を贈りたい。

何かをしてあげたり、してもらったとき

「ありがとう」と言うか

「すみません」と言うか

変わらないのかもしれないけど、僕はありがとうがいいな。

「ありがとう」には相手に対する気持ちがこもっている。

「すみません」は「自分がやるべきことをあなたにさせてしまって」の前置きが隠されていて

よって、自分に対する自責の気持から生じる言葉だと思う。

だから僕はありがとうがいい。

照れくさくても。ありがとうのほうがいい。

みんな、いつも、ありがとう。



感謝のブログ 大姿海路の風疹記
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世紀末ダイエッター伝説

you are shock!!!!!!!!!!!!!

ついに3月になってもうたわ。

4月は結婚式。

ダイエットは…

スローペース調整。

まるで愛しの千葉ロッテマリーンズ

現在体重の発表です。

じゃららららららららっ

ジャン!


74.3 kg

先は遠い…


(福岡遠征が響いた、と言い訳。決して流れは悪くない。と自分に言い聞かす)

白いタキシードが映える体になるため、おまえは旅立ち、

明日を見失った。

微笑み忘れた顔など、見たくはないさ

愛を取り戻せ


カロリー燃焼系ブログ大姿海路の風疹記
ダイエット | コメント:2 | トラックバック:0 |

汝乎何科研修医

研修一年目もあとわずか。

2月末の研修の状況はちょっと怪奇。

麻酔科だったんですが、3月に学会発表、そして原著論文の作成に乗りかかった関係でえらい忙しい状況に。

特に2月末となるとCPCレポートが締め切りとなるので今までサボってたつけとはいえ、つらい状況に勝手に追い込まれた大姿海路。

麻酔かけて~挿管して~上級医が休憩とってきていいよって言ったら病理の先生のところへGO!

顕微鏡覗いて~腫瘍の範囲プロットして~

時間が経ってしまい、手術室戻ると~

「おめー、オリンピック見てたんか~」

んなわけないっしょ…

んでしばらく麻酔掛けて~

上級医が飯くってきていいよ~と言ったら外科の先生のところへGO!

学会の打ち合わせ~

んで、やっぱり時間が経ってしまい、手術室戻ると~

「おめー、フィギュアスケート見てたんか~」

んんんんんなわけないっしょ、っていうかどうだったの?キムヨナに負けた?やっぱり??

んでまたしばらく麻酔掛けて~

上級医が三時のおやつ行ってらっしゃい~と言ったら腫瘍内科の先生のところへGO!

論文の打ち合わせ~

またペケもらっちゃったのだ(テヘッ

ってまたやっぱり時間かかっちゃって手術室戻ると

「さっきの手術終わったよ。次の手術始まるから挿管しなさいね。」

先生!僕、麻酔科大好きです。

麻酔科の先生のやさしさに甘え続ける毎日。

全ての手術が終わったら今度はCPCレポートだ。

文献検索して、医大図書館でコピー取って

家に帰ったらCPCレポート、論文書き、学会のパワーポイント作りを並行してやる。

君、何科の研修医?って聞かれたら。

さ~あ。でも挿管はできるようになりました。

ってかろうじて答えることにしよう。

(挿管は60例くらいはやったのでうちの病院は間違いなくいい麻酔科ですよ ←フォロー

研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

貴重な経験

大姿海路、充実した研修生活を送っています。

2月19日、僕は福岡の地にいた。

初めての全国会。日本消化管学会総会

とは言っても、僕が直接発表するのではなく、

僕が地方会で発表したネタを膨らませて指導医の先生が発表するというもの。

まあ、

限りなく

その、

観光です。

しかも病院で補助が出るのでほとんどお金かからなかった…

まあ、大姿、まじめな正確な故、病院に何とか還元できないものかと、必死に勉強しましたよ。

将来消化器癌を専門にしたいのでなおさら頑張りました。

そこで得た教訓。

病理学を学びなさい

もっと論文を読みましょう

拡大内視鏡の時代です

ソニックザヘッジホッグ蛋白は胃癌の発癌に重要です

最後のはわけわからんかったが、他3つは本当に感じた。

病理・論文・英語…これらはこれから大事になる。自分にとって…!と勝手に感じました。

あと、内視鏡。これはもはや生検いらずで診断できる時代。

むしろ生検しちゃだめらしい。いかに生検させないかというディスカッションまで…w

凄い刺激になったし、モチベーション上がりまくりです。

もちろん。夜の屋台での豚骨ラーメンや、宮崎地鶏、玄界灘の貝料理などがその一役を担ったのは言うまでもないですがw


でも病院に還元するのは無理そう…w

だって4月から大学勤務だもん。ごめんね。



それにしてもいい経験。本当に楽しかったです。寒かったけど。福岡。
研修医日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
