先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

合格キタ!

医師国家試験、合格しました。

お世話になった皆さんに厚く御礼申し上げます。

ほっとしたというのが正直なところで

例えるなら

よく崩落するトンネルを無事潜り抜けきったという気持ち

多分大丈夫だろうな~という感じですが、くぐってみないとわからない。

トンネル抜けたらそこは研修医だった…

ということで、来週4月からついに研修医・大姿海路のブログとして再出発となります。

これからもよろしくお願いしますね!

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて明日は卒業式なわけだが…

現役部員諸君、私は重いぞ、覚悟しておけ!


いや、ここは謝るべきか…

どうもすみません。。だから落とさないでね。>胴上げ


いよいよ明日が卒業式ですが、

感慨深いという感情は

あまり沸いてきません。

これが実感が無いからなのか、

それはわかりませんが、

卒業式が終わっても私は私

人生の航海はこれからも続いていく。

通過点でしかない。

だからなんだと思います。

東医体終わった瞬間の方がよっぽど感慨深いでしょうね~




ところで今日韓国にまた負けた日本代表…

明日のキューバ戦に負けると第2回WBC敗退決定です。

試合の時間は謝恩会と被っています。

私は謝恩会の幹事(名目上)。

謝恩会(特にビンゴ大会)の盛り上がりに不安を感じますが…

できれば序盤で勝負をきめてくれることを期待します~

さー明日は長い一日。

今日はそろそろ寝ましょうかね…

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC東京ラウンド

kankeinai

*画像と本文は全く関係ありません。


いやー負けましたな…

うーん。。皆さんはどこがいけなかったと思いますか?

私は7回だか8回に1アウト1塁(イチロー)

バッターナカジの場面

送りバント

の原采配に失望しましたね…

以前、ワンアウト1塁3塁のサヨナラのチャンスに

送りバントしてツーアウト2塁3塁にして

目を真っ赤にしてた

あの原采配が戻ってきたと

驚嘆しました。

送りバントの大リーグでの認識はこうです。

アウトを一つ増やす行為

あの場面、打撃では器用な中島、ランエンドヒット等策は他にもあったはず。

イチローとナカジーですからゲッツーも考えにくい。

なぜバントをしたのでしょう。



まあ、あの場面が全てではありませんが。

ピッチャーは良かったと思いますが、打つほうが、ね。

韓国のバッターはよくボールを見て、球数を多く投げさせていたように思います。

日本のバッターは、ノーツーから打って凡打。

ワンスリーから打ち上げてチェンジ。

福留君、君のことですよ。

韓国も拙攻たいがいでしたが、

日本には惜しいシーンすらあまり作れなかった。。

今日のところは負けてやる!

でもアメリカで絶対リベンジだ。

日本は世界一の野球国だ。

信じさせてくれ。

頼むぞ、原ジャパン。



野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひっこ~し♪ひっこ~し♪さっさとひっこ~し♪

ついに実家を出ることをきめた大姿海路!

普段はユニクロ西友ヨーカドーを中心に幅を利かせている大姿だが、

今日はアウェーともいえる「ニトリ」に参上した!!

しかし、すぐに馴染めたぞ!

どうやら大姿はニトリは水が合うようだ。

この調子で本拠地を増やしていけば日本統一も近いね~~


でもてっきり北海道の企業だと思っていたニトリ

以前札証に上場しているのを知っていたので。

そしたら、このまえ、テレビ見てたら大阪のほうの芸人さんが「お値段以上♪」って

あのフレーズ歌っててびっくり!

全国チェーンなんですね。

今は東証一部・コンサドーレの主力スポンサーに。

胸にでっかく「ニトリ」って書いてますもんね。

ちなみに今日負けましたが…。


めずらしい北海道初の有名企業となりました。

他にはうちの近所発祥の「つぼ八」くらいしか知りません。

案外多いのかもね。

ますます気に入ったぞ、ニトリ!



まあそんなこんなでニトリでソファの物色

これから何年もこのソファを使うんだ、いいもの選ばなきゃ!

と思うと、なかなか絞れないんですね~

直感でコレ!ってのもなくて…

ソファだけで異常に時間がかかっちまった。。

この調子じゃ、全部なんて決まらないよ。

しかし家具選びって楽しいんだな。

また行こう、ニトリ♪(お気に入りです
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東医体燃えても国試に受かる法

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」④

最終回です。1月~当日まで。そして使った/使わなかった参考書・講座など。

<<直前期>>

(突然ですが、ここで豆知識)
医師国家試験は昔マイナー2科目しか受験しなくて良かったのです。
87回から全科目受験することになりました。
ということでマイナーは86回まではかなりマニアックな問題も出題されています。
87回以降少しずつ総論的内容が増えていっています。
いずれにせよ、過去問を解くとき(特にマイナーは)87回以降かそれ以前かを意識して解いていってください。
とくに時間のない直前期は大事になるでしょう。
捨てる勇気も必要です。出題傾向にはトレンドがあるので古い問題といても直前では効果は薄いですよ。
学問的な勉強はもう諦めよう。受かるためだけの勉強に切り替えよう。
これが年明けからの合言葉です。


□ここまで行くと「終わるのか!?」「受かるのか!?」という不安な気持ちが大きくなっていきます。答えは「終わりません。やれば受かります。」です。全部やりたいことやりつくすことなんて全国の受験生の数%以下でしょう(大姿予想)。合格率は90%なのですから8割の人はやり残しても合格してると思います。とにかくこつこつ最後まで諦めずに走りきることです。


1月

□事実上最後の月。2月は何もできないに等しい。1月はやることは決まってます。
・メジャーQB3周目。回数を絞るのも手。(95回以降やるなど。)そうすれば一冊1日~2日で終わるようになっている。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・マイナーKids2周目これも回数絞るなどする。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・産婦小児のTECOM講座の問題演習ラスト一周。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・公衆衛生QB終わらせる。
・必修QB3冊終わらせる。

・ターゲット講座後半戦集中して受ける。
・回数別3回分に取り組む。(解いて→復習)

以上を1月中に終わらせます。さらにこの時期、

□ゴリ押し暗記をやる!

暗記しなければいけないことはもう了解済みのはず。どんな手を使ってでも暗記!
私は「ドクターK(通称:毒茸)」を使って暗記を進めていった。
この時期はモチベーションが上がっているので暗記がスルスル入っていくはず。
ドクターKを使ってから回数別の得点率がさらに大きく上がるはずです…!

2月

□さあ最後の月です。ここは今までで間違えた問題を解きなおすのが主です。直前講座が一週間前と前日にありますが、当たります。聞き漏らすな!!

□今まで間違えた問題でかつ90回以降(時間がなければ95回以降)をもう一周。回数別の間違えた問題をもう一周。

□必修不安な人は模試の必修だけ解きなおそう。

□直前期、何をやるか…模試、QB、ターゲット…どれも正解!最後やりたいことを勉強し続けよう。ゴールはもう目の前だ。

大体みんな受かるから大丈夫!

当日…遅刻は不合格!時間に余裕を持って!!

試験の合間は答え合わせをしている人が多い。

必修の前は本当に緊張するけど落ち着いて!わからない問題も一度飛ばしてもう一回見れば案外簡単に解けることが多い!

試験当日に見直すもののお薦め一位はTECOM直前講座テキスト!

3日は大変だけど終わってしまうとこんなものか、という感じ。とにかく最後まで諦めずに解きぬく。

お疲れ様☆



《大姿が使った参考書・使わなかった参考書》

QB … 定番。過去問をとくのがあらゆる受験勉強一番の基本。最低3周。私はメジャーしかやってない。AからLまでしか。

STEP … 1周目はこれを片手にQB解き進めることになる。内科は必携。他の科はレビューブックマイナー等で無くても何とかなると思う。

イヤーノート … 辞書。必携。あらゆる場面で使えます。

レビューブックマイナー … マイナーのイヤーノート代わり。書き込みまくって使え!出題歴のある項目だけをまとめているので使える!!

長文Kids、禁忌Kids … 使いませんでした。まっさらな状態のまま…。禁忌一覧は見ていても良かったかもしれませんが、意外に非効率なので問題解きながら禁忌は理解していったほうがいいでしょう。

MEC BOOK … 1ページも使いませんでしたが、次やるとしたらこれでした。出題委員別の過去問集で、内容は直前講座ちっくでやればよかったかもですね。

マイナーKids … マイナーはマイナーKidsかQBかで使う人の割合が5分5分に分かれていたように思います。どっちでもいいと思いますが、マイナーKidsは直近2年分の問題も集約されていてしかも1冊にまとまっており私は使いやすく感じました。ただ、分厚く1ページが小さいので机上に開いていると自動的に閉じるのは仕様です。1科目150問強で対策がほぼ完璧でいいんじゃないかと思います。

TECOM講座 … 血液像、輸液、小児、産婦、ターゲット講座、直前講座を受講。全てためになったと感じたのでお薦めです。特に産婦小児はQB解かずに講座だけで高得点取れました。

MEC講座 … 公衆衛生、必修、直前講座を受講。MEC公衆衛生講座は公衆衛生勉強開始のスタートとして利用できました。その後QBで問題演習でバッチリだと思います。必修も受講したのが12月と遅かったのですが、受けてよかったと思える内容です。成績上位者にはちょっと物足りない感もあると思いますが。直前講座もいいです。1週間前というのもGood。

模試 … TECOM1~4、MEC春夏冬の計7回受験。復習は間違えた問題だけ。予備校の出す問題と厚生労働省の出す問題の癖は違うと考えます。(それでもよく練られてるとは思いますが。)なので私は過去問主体の勉強だったので模試の復習は間違えた問題のみに限定して取り組みました。全部やってもいいでしょうが時間がかかりすぎちゃいます…

ドクターKのスーパーフレーズ … いわゆる「ゴロ本」。1月~2月は本当に使った。早くから使う手もあるけど、無駄ゴロも多いので、取捨選択でき、暗記力アップしてる直前期にまとめてやるのがいいと思う。全部覚えるのは無駄で必要なゴロのみ覚えていこう!結構成績伸びたよ~

サブノート … あまり使わなかったが、先輩のは古いので使えない。そういう意味では買うしかない。辞書代わり。公衆衛生はMEC講座とQB公衆衛生でいいと思う。


(その他)

イラ解 … 結構お世話になった。2年生にあげたくなるが、持っていると使えるかも。
ふせん … 超買った。コーチャソフォーから謝礼が送られてもおかしくないレベル。
ボールペン・ラインマーカー … 超買った。三善商会から謝礼が送られてもおかしくないレベル。


とりあえずこれで受験体験記終了です!
長々と書きましたが、要するに「なんとかなる」ので
6年の東医体までしっかり燃えて下さい☆

何か質問あればコメントでよろしくお願いします~~☆
次回からは通常の風疹記に戻るのでこれまでどおりのご愛顧よろしくお願いしますね!
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:1 | トラックバック:0 |

東医体燃えても国試受かる法③

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」③

今回は6年の最後の東医体からの勉強法を提案します。

<<6年生>>

□模試が定期的に入ってくるので、期限を守って取り組んでいきましょう。模試は解いた後、最低限間違えた問題を解きなおす形で理解しましょう。正解していた問題はとりあえず放置でいいです。他にやることも多いですから。時間が余ったら他の問題にもチャレンジしていいですが全部で500問です。かなりの時間がかかることを考えなければなりません。

以下、模試以外の勉強法です。

8月

□最後の東医体終了、抜け殻になる…間もなく遊び倒すでしょう。それでいいんです。卒試対策が出来上がるのを待ちます。

□8月下旬、卒業試験対策が上がりますので卒業試験対策を用いて勉強開始です。2周+間違えた問題のみもう一周をしましょう。

□卒業試験の勉強で大事なことはこれが「マイナー・小児・産婦の勉強開始」の良いきっかけになることです。卒業試験を契機にメジャー以外の科の勉強スタートとなります。新しい範囲ということで戸惑うこともあるかと思いますが、メジャーを一通りしていれば、メジャーの分野と連続性を感じる部分も多いはずです。わりと抵抗無く入れると思います。ここでいいスタートを切れるかで今後小児産婦マイナーが得意不得意となるかが変わります。だから、国家試験に出題される科は全て集中して勉強してください。マイナーだからといって舐めると後で痛い目を見ます!!

9月

□卒業試験まで卒業試験合格のため全精力を注ぐ。(卒業試験の成績は国家試験の成績と相関します!)

□終わったらちょっとの期間充電~。目安は10月中旬(うちの大学だと体育祭まで)。

□ただ、この充電時期、産婦、小児のTECOM講座は終えておきましょう。

10月~12月

□10月下旬頃から勉強再開します。そのときまでに
 ・メジャー科の一周が終了しているか
 ・産婦小児のテコム講座は終えているか

□分野ごとにやることを絞ろう。(絞る代わりに極める!)→そして勉強を進めよう!
 例)私の場合
   ・メジャー科はQBのみ → QB2周目(1科3~4日でできる!!2周目は速度3倍になってる!間違えた問題は付箋を貼っていった。)
   ・小児産婦はテコム講座の問題のみ → 講座の内容完璧理解したら問題だけもう一周!
   ・マイナーはマイナーKidsのみ → マイナーKidsだけで対応全然可。麻酔科は捨てた!(出ても一問だし。)
   ・公衆衛生はMEC公衆衛生講座とQB公衆衛生のみ → MEC講座は面白い。講座終わってからQBへ。そうすると速いよ!
   ・必修はQB必修のみ → 一日50問のペースで1時間ずつかけてこなしていった。

□新しく出てくる「必修」と「公衆衛生」の各QBに取り組む。(年内にMEC講座と合わせて一周できれば勝ち組)

□模試の扱いを考える → 私は必修だけは解き直した。残りは誤問だけ一周して終わった。

□ターゲット講座開幕までに以上を済ませる。ターゲット始まったらターゲットの予復習を中心にやるといいだろう。(ちなみに私はそんな余裕が無くターゲットは予復習なく見るだけになってしまった。。でも見るだけでも違う。本当にためになるね。)


(補足)

・年内にメジャー科QB2周、マイナーKids、小児産婦は講座と問題演習、公衆衛生は講座終わらせてQBにある程度進んだ状態、必修は講座終わらせてQBも一冊以上終わらせた状態、模試の復習がある程度進んでいてこれから何をするか決まった状態、ターゲット集中して前半戦取り組んだ状態。ここまでくれば間違いなく年明け有利。ここに至らない人は年明け忙しくなることを覚悟する。


さて次回は年明け1月~本番まで。ついに最終回です。ふう!


東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:0 | トラックバック:0 |

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」②

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」②

今回は5年生になってから6年の東医体にいたるまでの勉強する事柄を提案します。

<<5年生>>

□なんといっても実習。最近の国試は手技重視、臨床重視。実習は大事に。

□学生の非常識、臨床家の常識が狙われる。(特に必修!)

□勉強会を組織してQB等の共同購入に参加し、QB全冊(少なくともvol1~3)・イヤーノート・レビューブックマイナーを購入

□5年生のうちにメジャー科の臨床実地を必ず終える。できればメジャー科の一般にも入る。一般は半分くらい終われれば後々楽になる。マイナー産婦小児はまだやらなくても可。K~Nは救急までだけやる。(つまりQBvol1~3(K~Nは救急まで)の臨床実地→時間が余れば同じ範囲の一般 の順で。)

□勉強の仕方はとにかく「理解」。暗記することは直前になってモチベーション上がってきたら入っていきます。この時期はモチベーションも高くない(実習に精神を使う時期)と思われるので暗記には不向き。イヤーノートを引き、STEPを引き、理屈で考える。そしてQBに書き込みまくる。ラインマーカー引いたり。とにかく1問1問丁寧に解いていく。まだ時間はある。全問、時間をかけて。周りの人より進度が遅くても焦らない!全国的にみればまだまだ優位である。兎と亀の亀のつもりでこつこつ頑張れ。

□QBは間違えた問題に印をつけること。

□臨床実地は問題の考え方があるので勉強会みんなで問題をレビューしていく方向で勉強会を行う。もちろん初見は予習。予習しないと勉強会が初見となってしまう…

□産婦・小児は6年生になったら講座がある!マイナーは卒業試験以降でよい!周りに惑わされずにメジャーを極めていこう。(どうしても不安な人は産科だけやっておくといい。特に正常分娩。婦人科~小児はまだまだ不用。)

□5年次は模試の受験は要りません。


<<6年生東医体まで>>

□最後の行事が増えてくる。新歓・合宿・大会全部最後。もちろん学校祭などクラス行事も。熱くならないでどうする!勉強は第5優先くらいでいいよ。

□時間があれば勉強やりましょう。ノルマとしてはメジャー科一般問題の残り。救急まで。一般は一人で勉強するほうが効率的。勉強会は進度確認の場として活用する。

□模試は提出しよう。できれば復習。誤問チェック程度でいいので(やらないよりよっぽどまし。全問検討なぞ絶対無理(モチベーション的に)。模試+メジャー科一般問題が6年前期のメイン。

□東医体燃える。


(補足)

マッチングある人も多いと思うので頑張ってください。

東医体終了時のノルマ:

□ポリクリで手技や医療面接を色々身につけた!

□メジャー科(A~J&K~Nの救急まで)の臨床実地、一般を「理解」する勉強ができた!

□東医体、悔いの残らない燃え方ができた!


以上のノルマを最低限クリアしていれば全国的にみればかなり進んでいる部類だと思う。8月下旬に「卒業試験試験対策」が刷り上ります。(刷り上るまでは卒業試験までの充電期間!ゆっくり遊びましょう。)これを受け取ってついに本当の意味での「受験生活」がスタートします。まずは卒業試験編。



それについては次回につづく。。
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
