先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

予告どおり受験体験記を書きたいと思います。

テーマは、宣言どおり

「東医体燃えても、国試に合格する法」

で行きます!特に部活の後輩たちには参考にして欲しいです。

ただ、これは、私の大学での話しになるので、他大学の方は卒業試験の時期などを考慮して自分なりにアレンジしていただければいいと思います。

ちなみに私の大学では

・卒業試験は9月下旬で3日間。国試準拠でメジャーマイナー幅広く出題(ポリクリ科数分の出題科)

・10月中頃体育祭

・ポリクリは6月頭で終了

という特徴があります。

今回国試を受けて思ったのが、「しっかりとした使える(応用できる)知識を身につけるためには時間がかかる」ということです。

案外と直前期以前の勉強による医学的思考回路の構築が直前期の追い込みの時期や、本番の選択肢の吟味の精度向上においてがかなり重要な武器になるということです。

これから書く方法をやっていけば、医学的思考回路が構築できる分、おそらく試験勉強サクサクいけると思うので心配要りません。



受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

第一回のテーマは「1~4年生の過ごし方」です。

一言で言うと、

部活頑張りなさい

以上。

…というと意味無いので少し具体的にお話をします(汗


<<1年時>>

□4年生になったらCBT、6年生になったら卒業試験と国家試験を受けなければいけないことを知っておこう。

□1年生はとにかく部活や遊びに興じよう。そっちの経験値の方が今後とても大切なものになると思う。

□しかし!テスト前は勉強しよう。せめて試験10日前からは頑張ろう。大学独特の勉強方法を身につけるのが1年生の目標であり、学ぶ内容は上の学年になって大事ではない。
∴試験に通るための勉強でよい。
∴ここでの成績は上学年になっての成績と相関する。実は大事なのかもね。(マッチングには不要です。)
⇔でもあくまで大学生活を楽しむことを第一に勉強を最低限捨てずに頑張ろう。

<<2年時>>

□なんといっても解剖学だと思う。ちゃんと頑張ろう。(解剖体の姿が目に焼きつくくらいに)

□普段から勉強する必要全くなし。テスト前2週間くらいからは勉強するべき。覚える量が1年生の時の50倍(大姿比)となるので油断するな。

□試験は丸暗記より理解する勉強を行う。後々医学的な思考回路を武器とするわけなので、理屈で覚える習慣をつけよう。

□でもやっぱり部活動や友人との遊びであったりだとか本当に大事。特に部活は幹部という自分の成長にとても役に立つ機会を得るのだからこれにチャレンジしない手は無い!


<<3年時~4年前期>>

□部活が幹部期。まじ部活中心生活。だがそれでいい。

□勉強は試験前2週間。再試にかからない事を目標に、それでいて「丸暗記」ではなく「理解」する勉強を貫こう。(もちろんテストに受かるためには丸暗記の要素は不可欠ですが…)

□周りが普段からガリ勉し始めてもあせらなくて良い。勉強よりも大切なことをまだまだ学べる時期。


<<4年後期>>

□CBTの勉強は4年の東医体後からでよい。

□こあかりシリーズの過去問プール集を中心に。

□1個上の先輩にアドバイスを聞きながら、そろそろ勉強会を組んでペースメーカにしていくのも手。

□定期試験、CBTと面倒な時期だが、そうそう落ちないので焦らず勉強して欲しい。

□でも、ここで勉強するとポリクリが楽しくなるので、CBTに限ってはギリギリ合格を狙うのではなく是非高得点を目指して欲しい。

□CBTの傾向対策は年々変遷している。一つ上の先輩のアドバイスを聞こう。


(ワンポイント)

・定期テスト勉強は過去問中心。過去問の内容をシケ対・STEP等で理解することが肝心!のちのちこの勉強が土台になるのだからしっかりね。(2年生以降)

・本試期間は部活に出続けよう。相乗効果で両方に良い結果となると思う。

・再試にかかったら再試通すことに全力を傾ける。場合によっては部活を休むべきときもあるかもしれない(各部活の事情に依るが)

・どの学年の定期試験にも言えることだが、絶対単位落とししないことそのくらいの気持ちでいないと落ちます。そして次のテストで足枷になりまた落とすという死のスパイラルに…


今日はここまで。次回、5年生~6年前期の国家試験勉強法です★
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:4 | トラックバック:0 |

帰国

無事帰国しました!

本当に素晴らしい経験になりました。

この勉強会でやってきて本当に良かったを痛感。

素晴らしい仲間たちです。

ベトナムは暑い&アツい国でした。

それは、今度ゆっくり振り返りましょう。

とりあえず今日は疲れをゆっくり癒すことにします。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今私は…

成田空港にいます!

これからベトナムに行ってきます。

人生初の国外逃亡

身も心もベトナムと一体になって帰ってくるので

(ただでさえそれっぽいのに、さらなる)ベトナム人化が予想されますが

ちゃんと私を認識してくださいね…

では、行ってきます!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第103回医師国家試験終了報告

私大姿海路は、第103回医師国家試験を無事、終えたことをここに報告いたします。

いやーながかったですね~本当に疲れました。

500問、しかも圧倒的緊張感の中、解き続ける。

まあ、結構大変でしたが、

水泳のレース(特に6年の東医体)よりは緊張しませんでした。

だから、本当に部活って大切だな~鍛えられてるんだな~って思います。

さて、このテストにおいて、先輩方、同期、そして後輩のみなさんから

本当にたくさんの励ましのお言葉を頂き、

本当にありがとうございました!

とてもはげみになりました。

一人じゃない

この言葉はある後輩が、部活でメッセージ付キーホルダー作ったときに書いてくれたんですが

本当にそうだな~、その気持ちが大事だな。

と痛感しました。

改めて感謝致します。 本当にありがとうございました。





で、皆さん気になっていることだと思いますが、結果のほうですが、

594orz(非公式解答速報サイト)で、

一般・臨床ともに8割をある程度マージンとって超えることができ、

必修でも9割を上回ることができたので、

禁忌を踏んでない限りは大丈夫です。

ご安心ください。

というわけで近日「東医体燃えても国試に受かる方法」公開!したいと思います。

お楽しみにw

今日からベトナム出発!

次の更新は25日になるかと思います。

そしてもう一つご報告。

国家試験が終わってもこのブログは続行します。

ただし、名前は変えるかもしれません…

リニューアルにもご期待ください。

では!行ってきます!!
受験勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

春の嵐が局所的に吹き荒れているようです(札幌コンベンションセンター付近に限局して)

今年の国試は荒れるかもしれない

そういう嫌な予言に限って当たってしまった103回。

会場は阿鼻叫喚。

出題者の意図不明。

受験者の意識不明。

そんな状況。


さあ、明日、何とかしてくれるんでしょうねえ、恒星郎党省様!!

頼みますよ?

医師不足ですよ(><)


おやすみ~~
受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

途中経過発表!

なんとか生きてます~

今年はなんだか難しいですね

2個選べと3個選べが合計43%!!

必修も難しかったです。(すぐに疾患が特定できない!!一般もマニアック!)

              なにより精神状態が異常だった…


去年よりラインは下がりそうなので最後まで頑張ってやるっきゃない!

それにしても5択で3個選べって、つまり2個誤っているものを選ぶのと同じでは??

みんな気づいてたよね(笑

明日も頑張ります~応援よろしく!

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ

明日から医師国家試験。

もうやるべきことはやりました。

全部吸ったのであとは吐くだけです。

ここまで来たら開き直ってやるしかねぇ!

頑張ります。

随時途中経過報告させていただきますのでよろしく!

では、応援しててください!!
受験勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おお。もう。

なんというか、緊張…w

んで、勉強しても頭に入っていかない。

でも答えは分かる。

まさに脊髄反射で問題を解いてます。

逆に時間がたっぷり有ったほうが

色々余計なことを考えそうで

怖いです。。

で、だれてきましたw



昨日、ある本を読みました。

医師国家試験問題解答

ただの過去問解説なんですが、

正答率ってのが載っているんですよね。

それでびっくりしたのが

ほとんどの問題が

90~95%だったこと。

たまに50~70%のもあるんですが、

7、8割がた90%超えてました。

つまり、私が言いたいのは唯一つ。

皆が選びそうな答えを選んでおけばまず間違いなく合格点は行くということです。

皆が何を選ぶかを勉強するのが今の時期のようなもん。

だから、緊張せずに、落ち着いて問題を呼んで粛々とこなして行こうと思います。

さあ。もう一ふんばり!!


どこのマラソン選手にトラック入って歩くやつがいる?

ゴールテープきりに必死になって走るだろうが。

それが今の時期だ。



最後まで突っ走りますか。

休むのはベトナムで出来ます。
受験勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マスクをしたらよくなりました。

武者震いなのか単なる緊張なのか

最近過呼吸気味です。

目はギラギラ

喉はカラカラ



なんだか具合が悪い

そこでマスクしてみた

すると



よくなったんですよ~~


ということで過呼吸と診断がつきました。

ペーパーバック法ね。

これぞ診断的治療というものですな。


あーーーーーーーーーー

早く終わってくれw



以下勉強日記

マスクをしたらよくなりました。…の続きを読む
受験勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あと○日(数えないことにした)

900ゲットー!!


ん?

何してるのかって?

キリ番ですよキリ番、先生。

このブログの右にあるカウンターでキリのいい数字を当てたってこと。

なんかさ、この前888もゲットしちゃったしぃ

なんか俺、ついてるかもね~~

って、

そこのあなた、

何言ってるんですか

「このサイト閲覧してるのお前だけだからだろjk

!!!!!!!

失礼な!

ということで、1000取り合戦行くぞゴルア!

1000取ったら、コメントに「1000取りました~」

って入れてください。

賞品は特になし。

ですが意地とプライド(矜持)の問題です。

風疹記閲覧マスターの称号をかけて…

皆さんがんばってください…(何を?

こんな告知しておいて1000取ったのが俺だったらへこむな~~




以下受験話なので追記にしておきます。。
あと○日(数えないことにした)…の続きを読む
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
