先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

朝青龍は悪くない。

朝青龍クビ覚悟しろ!理事長怒った!「高砂親方の考え方おかしい」

みなさんこんばんわ。

大姿は相撲ウォッチャーとしても有名でございますが、

にわかに相撲界が騒がしくなっております。

もちろん主役はこの人、横綱朝青龍。

やんちゃ力士です。

↑の記事によると、朝青龍は優勝したのに解雇の危機だそうです。



ちょっと待ってください。

なんで解雇なんですか?

相撲界を盛り上げてくれた功労者になんという態度でしょうか。

この場所、朝青龍がいなければ視聴率は確実に3分の1だったでしょうし、

朝青龍の復活優勝は劇的でした。

しかし、この批判っぷりです。

理由はこのガッツポーズ

朝関

優勝を決めた瞬間の湧き上がる喜びを表現しています。

お客さんの顔は笑ってます。

でも厳重注意なんです。

相撲協会がおかしいんじゃないですか?

不人気不人気騒いでいたのに、、


まあ、百歩譲って、朝青龍の存在は相撲の気品を汚す脅威だと認めましょう。

しかし、その外国人力士である朝青龍をつれてきたのはあなたたち相撲協会じゃないですか?

外国人力士を容認したころから、こういう事態は想像できたはずです。

それなのに、外国人力士を悪者扱い。

悪者扱いされた当人がかわいそうですよ。

格闘技で食べていけると考える外国人力士。

相撲は国技で品位を重んじる相撲協会。

この認識の違いは埋められないものです。

外国人力士を認めるなら、容認するべきです。

それができないなら外国人力士を受け入れないべきです。

難解な日本文化を完全に理解しろということなど、無理なことなのですから。


敢えて言おう、

朝青龍よくやった。


強い奴がチャンピオンだ。


朝青龍より強い力士が出ない限り、何を言っても負け犬の遠吠えな相撲協会です。

相撲 | コメント:0 | トラックバック:0 |

井口が来た件

ロッテ 井口が入団会見…「1年が勝負でレギュラー取る」

遂に、井口キター!

まあ、本当に来ることになるとは思っていませんでしたが。

よくもこんなマイナー球団に来てくれたものですね。

生涯ロッテ宣言!もしてくれたみたいです。

まだ入ってもいないチームにそのような宣言をするのは危険では…

例えるなら、入学前に入局宣言ってとこでしょうか。

そういえば私大姿も1年生の頃は整形外科医に憧れてて

「絶対自分は整形外科やるんだぜ」って鼻たらしながら言っていた記憶がありますが…

わからないものですね。

井口は俺よりよっぽど大人だと思うので

生涯ロッテでお願いします。

iguti

期待してるよ~~

3割2分 ホームラン20本 80打点 

このくらいは叩き出せ!


ロッテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

迫ってきましたな…

ついに1月も終わりに差し掛かり、ついに勝負の2月がやってきます。

まあ、やれるだけのことはやっているのでこれで落ちたら実力不足。

開き直って残り悪あがきしてみます。

くじけそうになったら

受験のときの気持ちを思い出しています。

医師に憧れた、

どうしてもなりたかった仕事。

それが手の届くところまで来ています。

今の生活ははっきりいって疲れるし、きついです。

でも、俺は知ってるんだ。

キツイ思い出のほうが後からいい思い出に変わるんだってね。

教えてくれたのは水泳。

キツイ練習だったけど、記録が出たときのあの感動。

さあ、受かったときに大喜びできるように、

きつーい勉強生活をいっちょ頑張ってみますか!

大姿の悪あがき。

みんな応援してくれぃ!!!

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世の中の「キャッチャー」に対する偏見を覆す記事

イメージというものは怖いものでして

いつの間にか

ピッチャーはヒーロー、キャッチャーはデブ。

という先入観がある気がしますね~~

私の信念は「負の先入観はくつがえせ!」というものですから、

みなさんのこうした先入観を取り除いてみたいと思います。

日本球界には「専属捕手」というだれが始めたかわからない一体全体効果あるのかないのかわからないような制度を導入しているチームがあります。

説明すると、

正キャッチャーは他にいる(もしくは併用)だが、この投手のときだけは必ずこのキャッチャーが先発する。

というもので、エース級のピッチャーで特に見られます。

例えば、球界のエース、ダルビッシュ有

そして、昨年沢村賞、岩隈久志

彼らには専属捕手が存在しますので、今回この二人を例に取り、

ピッチャーはヒーロー、キャッチャーはデブ。

という世間一般の先入観を打破しましょう!!

さてダルビッシュです。

daru
かっこいいですねえ。なぜか裸ですが。。

彼の専属捕手は…

鶴岡!

turu

どーです? 

ダルに負けない池面でしょ?

続いては、

岩隈!!

iwakuma

彼の女房役は、この人、

藤井!!!

hujii

だんだん書いてて悲しくなってきました。

世間の印象、恐るべし!!


野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今となっては重大事件

キター!

kita---

山本高広がこんなにビックになるなんてわからなかった…

この写メ撮っておいてよかった~

楽しかった北海道一周旅行FOEVER!

あのときの思い出が今の活力の一部になってます。

さあ~~勉強頑張って合格キタ~~と行きますか!



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャレンジ結果

さて、結果発表です~~

メック夏復習C(必修) 22問

QB A 臨床 153問

QB A 一般 195問

QB 必修1 43問

新傾向模試 62問

合計475問

ワーワー!!

がんばりました。

っていうかようやくこのブログも受験生のそれになってきたような…

火がつくのが遅すぎたぜ!

これからは勉強に生きてやる~~!!!!

これからもちょくちょく成果を報告して、がんばって生きたいと思いまっする!

火がついた大姿は無敵です。

頑張ります!

もう燃え尽き症候群気味なのは秘密だ!
受験勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ギネス狙うぜ!

現在、限界チャレンジ中!!

果たして俺は一日に何問とけるか…

人類の限界にチャレンジ!

寝坊して出鼻をくじかれたものの

順調にチャレンジ続行中!!

さあ、結果は明日公開!

大姿は何問とけるのか、注目してみましょう!


受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲み納め!?

御屠蘇気分(おとそきぶん)とはよく言いますが、

俺のことです

大姿の最近の動きをまとめてみましょう。

12月27日 毎年恒例「逝く年狂う年」のイベント。市電で飲みまくる。

12月28日 中学校の同期飲み。30歳と間違えられる。結構飲む。  

12月29日 水泳部の後輩と飲み会。函館満喫ツアーのDVDを肴に飲んだくれる。  

12月30日 年の瀬ということで買出し。ただし我が家の買出しではなかった…!!

12月31日 もちろん年越しで家族と飲む。その後、寺に行って鐘突き!

1月1日 寝正月。昼からはかろうじて起きて勉強も、夜はガキ使みて終了。
 
1月2日 勉強日。ただし正月気分抜け切らず。駅伝に興奮。夜はガキ使の残りをこなす。

1月3日 高校時代の友達と飲み会。ガンダムの作り方の講義を受ける。結構楽しく一人飲み続ける。

1月4日 中学時代の親友N村らと飲む。結構のんぢまった。。


あああああああああああああああああ

あまり勉強してないっすなー!

典型的な死亡フラグが立っていますぞ!

え?死亡フラグって何って??

死亡フラグ

“死ぬ”ことへの伏線。ここでいう「フラグ」とはコンピュータゲームの用語で、「何かが起こるための見えない条件」といった意。

物語などで以下のようなことがあると、その人物はその後死ぬパターンが多い。いわゆる「お約束」の一種。

英訳すると「MFD(Marked For Death)」らしい。

ヤクザが“足を洗う”ことを示唆する。
風来坊が“根を下ろすこと”を示唆する。
寡黙な人が、身の上話をする。
厳格な人が、優しさを見せる。
戦争で「無事に帰ってくる」「生きて帰れたら結婚してくれ」などと約束をしたり、「もし帰れたら、小さな店を開きたいんだ」などとささやかな夢を語る。
戦時中に恋人の妊娠が発覚する。もちろん、幸せな家庭を一緒に築く約束を相手としている。
目立たない脇役が目立つ。一話まるまる脇役のエピソードになるなど。
今まで孤独だった人物が、愛や友情に目覚める。救いを求めて人と心が通じ合った直後など。
今まで悪役だった人物が、愛や正義に目覚める。勇気を出して悪の組織を裏切った直後など。
逆に、今まで仲間だった人間が敵方にそそのかされたり、人質などを利用されて脅されるなどして仲間を裏切った場合(洗脳されている場合を除く)。特に、RPGにおいて主人公たちのパーティにいた人間やパーティに良心的だった人間が裏切り行為を働き、その後敵として現れた場合間違いなく死ぬ。
戦闘中に同僚が昔話をはじめる。特に、その同僚が主人公の兄貴分もしくは先輩だったりした場合は、死亡率は急上昇する。
複数回死亡フラグを回避して本人が慢心・油断(読者・視聴者も)しているところに同じように死亡フラグが来る。
「先に行って待ってるぞ」
「ここは俺にまかせて先に行け」
「今日は熱い一日になりそうだ」
「殺人犯と一緒にいられるか!俺は自分の部屋で寝る!」(※ミステリー・推理物など)
急に自分の大切なものを我が子や親友などに託したり、遺言めいたことを言う。この時、「縁起でもないこと言うなよ」とツッコまれた場合、縁起でもなくなる確率が上がる。
愛弟子に最強の必殺技を伝授し、自分自身がその技の試し台になる。この時、弟子が師匠を「勘違いで憎んでいた」場合、まず死ぬ。
一人でシャワーを浴びに行く、カップルが二人っきりでイチャイチャするなど。(※ホラー映画限定)
殺人事件などが起きたとき、主人公よりも先に犯人の正体に気付いてしまうと、次の被害者への道が開かれてしまう。(※ミステリー・推理物など)
ホテルのロビーに響き渡る大声でフロントに凄い剣幕でキレる。(※ミステリー・推理物など)
宇宙戦艦ヤマトの艦長に就任する(特に劇場版。除く、古代進)
レギュラーの上級士官と一緒に、上陸班に参加する。(※スタートレックなど)
イデオンBメカの左シートに座る。
「君を絶対に死なせない」と真顔で約束される
クビになったり部隊を除隊になったりして身を持ち崩していた人物が、かつての仲間の前で見事な働きを見せる。
主人公の白人男性と仲の良い、三枚目な黒人男性(※ホラー・パニックムービー限定?)
主人公やその恋人以外の美女(※ホラー・パニックムービー限定?)
犯人が子供をターゲットにする。
悪役が自分の過去に起こした犯罪の手口(多くは残忍なもの)やその背景にある事実を、とつぜん得々と語り出す。またその場合、これから手に掛けようとする相手の前で、わざわざ語ってみせる。
地下室をさぐって物音に驚き、「何だ、猫か・・・・」で振り向くと・・・・!
予感がしたから振り返ると誰もいない、何だ・・・と思って前を見ると・・・・!
「手術は成功です、二次感染さえなければこのまま退院できるでしょう」 という医師のコメント。「大丈夫、二次感染なんて滅多に起こらないものですよ」 みたいな補足が付くとさらに死亡率アップ。
「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉。意地でも別れるもんですか」という正妻。他に愛人を持っている財界の大物相手だと死亡率アップ(※ミステリー・推理物など)
主人公に敗れて逃げ出した悪役が、悔しそうに「まあいい、俺にはまだ○○があるんだ、こいつがあればまたいくらでも……」などと負け惜しみを言う。その直後により格上の悪役などが現れて粛清される。
戦場でヘルメットに着弾、興奮気味に「こいつのおかげで助かったぜ!」と、それを確かめるために脱ぐと……



結構「あるある系」でしょ??

死亡フラグ立てないように勉強頑張るか…

まあ。今日で友人とは飲み納めにします

あとは国家試験受かってからで…!!

では。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

業務連絡

明日からみんなの大好きな医大食堂の夜営業が再開しますよ~~



最近ブログの記事が長い!とK保君に言われたので

今日はこの辺で~~

(というかぶっちゃけ書くこと無いからなんだが。。)

後輩諸君、遊ぶのは今のうち!

とはよく言いますが、

まさしくそのとおりなのでしっかり遊ぶように。

ではでは~~
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャンプ台の大きさ:大倉山>宮の森。 シュールさ:大倉山<<宮の森!!

今日の一枚


ジャンプ台


え?ブログ間違ったって??

いやいや大丈夫です!!ここは風疹記ですよ!なかなかいいでっしょ?写真!

ここは地上の楽園都市こと札幌。

幻想的な冬のお勧めスポットがここ、大倉山…

札幌が誇る絶好のデートスポットである。

というのが、普通の人の感性

普通じゃない大姿は、敢えて、

宮の森ジャンプ台に行きます。

なぜわざわざ宮の森シャンツェか!!

その前に補足ね。
miyanomori
宮の森ジャンプ競技場(みやのもりじゃんぷきょうぎじょう)

北海道札幌市中央区宮の森にある札幌市が所有し、札幌市教育委員会が管理するスキージャンプの競技場である。

札幌オリンピックを目前に控えた1970年に完成した。

1972年の札幌オリンピックの際、当地にて行われたスキージャンプ70m級競技において、日本人選手が金・銀・銅メダルを独占した。札幌オリンピックでの日本人選手のメダル獲得はこの競技のみであった。


そう、伝説の日の丸飛行隊のジャンプ台だったのです。

というか札幌五輪ってメダルこれっきりだったんですね(^^;

そうか、大姿は札幌五輪の伝説の地へ巡礼する敬虔なスポーツジャーナリストなんだな、と思われた方、甘い甘い!!スウィーツ!!!!!!

行く時間は、夜。夜中。

もちろん宮の森ジャンプ台はライトアップなんてされてません。

しかも、山間にあり、夜景なんて見えるわけも無い。

暗闇、目が慣れてくる。

突如、目の前に現れる…巨大なジャンプ台!

見上げる俺、ゾクゾク…

シュール!

たまんないんですよね。今まではちょっと遠出してダム行ったり鉄橋行ったりしてましたが、

身近にこんな素敵なシュールスポットがあったなんて

感激です!

みなさんも暇があり、車があったら是非、夜の宮の森ジャンプ競技場、経験してみては?

とにかく、鳥肌です。

あーあ、自己満!面白くなかったっしょ??

だから、去年あたり大倉山のジャンプ大会で撮ってきたヘンテコな写真を提供するので許してちょ!

なんか…おかしくね??↓

ドーピング

ドーピング「検査」じゃねえのか、ゴルア!!

ではでは~~

シュール談義 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
