先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

12月31日 インシデントリポート

インシデントの発生した時間:

12月31日午後2時ごろ

インシデントの発生した場所:

医学部棟南第4講義室

インシデントの発生した状況と考察:

MEC冬予想問題模試の必修問題(H)を解いていた最中に発生。

あろうことか、一般問題1問、臨床問題2問のあわせて3問、7点分、マーク漏れをきたす。

解答者の集中力の低下と突発性助平妄想症候群、最後の2問が次のページにあったことなどが理由として考えられる。

今回は7点のうち確実に正解できたものが6点分。1/2の選択を保留したものが1点分あり、失点の期待値は6.5点と考えられる。

ミスに気づいたが、教訓とするため泣く泣く訂正せずにそのまま提出した。

また、それでもぎりぎり8割は行ったので今回はアクシデントとはならなかったが、今後注意が必要と考えられる。



研修前にインシデントレポート書いてる俺って一体…

↓インシデントリポートがわからない人へ
インシデントレポート:
医療現場で、患者に傷害を及ぼすまでに至らなかったが、医療事故に発展する可能性があった出来事の報告書。
簡単に言うと、ヒヤリハットの事例をまとめたもの。
医療事故を未然に防ぐためには、ヒヤッとした事例を収集・分析することが大切になる。
チームで共有し、今後の対策に生かすものである。


ということなので同期の諸君は私のインシデントレポートを活用し、今後の同じようなミスを防止するように。

…グスン…



てか、これが今年最後の更新だと…!!

大姿、恐るべし!!!



今年も皆様本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます!

では、良いお年を!!!
インシデントリポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

年の瀬に今思うこと

さて今年ももうそろそろで残すところあと1日になりますね~~

昔なんかだと、紅白、年越し特番、正月番組なんかとても楽しみで

親父が寿司握ってくれたり、そば打ってくれたり、母がおせち作ってくれたりで

とてもエキサイティングなワクワク感のある日だったのですが、

ことしは流れのままに年が明けるな、と。。

全然年を明かす準備なしに、一日一日消化して、いつの間にやら大晦日。

こんなの浪人したとき以来だな~~

浪人したときは、そりゃーもうカオスでしたよ。

毎日色違いの同じ柄の服を着て代々木ゼミ○ールに車に轢かれそうになりながら通ってましたね。

正月から講演会→自習室。

なつかしいです。

今年もやろうかな、正月勉!

まあ、今となってはいい思い出なので、

そのときの頑張りが今の自分の底力になっているのは確かですからね。

よし、今年ぐらいあの言葉を思い出して頑張ってみますか!!

俺たちの正月は、三月だ~~~~!!!!!

よし!忘年会行ってくっぞ!!


雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の飲み会は本当に楽しかった。楽しすぎてよく覚えてません(><)

昨日はとても楽しい飲み会でした~~

やっぱりお酒はいいですね。

楽しい時間を、I坂君、ありがとう!

さーて、今日は何を書こうかな~~

kakukotonai

正解!

勉強すっかなー、模試やるわ。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

朝型人間化計画!で気づいた大発見!!

奇跡的に7時に起床できた~~

朝って最高ね~~まだ日が昇って無いもん(爆

北海道の朝は早い…

なーに逝ってんの!!日本どこでも同じ時間じゃん~~

とかいうやつ、甘い…甘すぎる…スウィーツ!!!!!!!!!

嘘だと思うなら俺の話を聞くが良いっ!

12月26日のデータ
地上の楽園都市こと札幌市
日の出時刻:7 時 5 分 日の入時刻:16 時 5 分 

首都東京都
日の出時刻:6 時 49 分 日の入時刻:16 時 34 分 

お分かりいただけただろうか…

え?わけわからん死ねって?

何もそこまで言わなくても…グスン!

つ、つまり、、

東京の日の出は札幌より15分早く、東京の日の入りは札幌より30分も早いっっ!!!

ということである!

え?じゃあ札幌は朝が遅いんだって??

ノンノン!

人間の体の時計は日光を基準に動いています。

日光って栃木じゃねーか!

っていう人はいない思いますが… SUN ね。

つまり、日の出を基準に考えるんだ君たち

つまり、

そう


東京では日の出の11分後に「7時」がやってくるが、

札幌では「7時」の5分後に日の出がやってくる!


お分かりいただけたであろうか、7時に起きたときに真っ暗だったときの衝撃を。

しかも昼の時間が東京より15分も短いので

なんか損な気がする!

長々と話したわりに結論としては弱い(スマン)が、

にっぽんってひろいですね☆

って事で閉めます。

雑学系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

早く(朝型)人間になりた~い!(byベム)

明日から9時~授業なんだよ・・・・・・・・

今までこんな夜型人間だったのに

今更朝型に変えられるのかな??

まあやるだけやってみましょう~~

というわけでこんなブログかいてる時間も無いので

勉強してきますね

青い海、白い浜・・ベトナム目指して突っ走れ

↓ベトナムの画像だよ~~

rree

もちろん嘘だよ~~~


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日記まとめて

よいこのにっき おおすがた かいろ

12月20日(土)
追いコン


今日は追いコンでした。6年一生懸命泳いだ集大成。伝えたいことは「ありがとう」そして、「これから水泳部をよろしく」。

まずはこんなにすばらしい部活生活を頂いて、本当にありがとう!

そして、今以上にいい部活を目指していってください。みんなならできる。そのパワーがある。

期待しています。

しかし、そのときDVDを同期から1つ(同期のみんな、ありがとう!)後輩からも2つ(H坂君とN尾君、ありがとう!)もらいました!

とりあえず後輩から頂いたものを見てみたんですが、どっちもメッチャクオリティ高いんです☆まじびびった。

一つは2006年函館満喫ツアーの記録(本当に伝説の旅行だった^^;)、もう一つは2008年北海道一周旅行の記録(こっちは元テープが長いのによく編集してくれた!)

見たい人がいたら、私に言ってください。すごい出来です。

本当にありがとう。俺の6年間、幸せだった。


12月21日(日)
友人結婚パーティ


今日は友人であり、国家試験勉強の戦友でもあるM君の結婚パーティ。

いやいやもうすごかった。

踊るわ歌うわ新郎新婦絵になりすぎてるわ…。

ちょwwwwwwwwマジクオリティ高スwwwwwwwwwww

って感じでビビリました。本当にお幸せに。感動したよ。

俺はあんなに格好良くできないなー。違う次元でのハイクオリティ結婚式を目指します(?)

本当におめでとう!


12月22日(月)
医局飲み会


今日は将来考えている某内科教室の飲み会に行ってきました。

俺含めて2人…!!

こりゃーすごく勧誘されるかなーって思ってたけど

とても将来の選択に役立ついい話を沢山聞けて、

きてよかった!とマジ思ったよ。

下級生で教室説明会行こうか迷っている人がいたら、

とりあえず参加してみよう。

まともな科なら無理やり勧誘なんて事は無いはず。

しかもご飯マジ美味しいはず。

内科に興味がある下級生は大姿に聞いてみてね~




そんな感じで年の瀬があっという間に迫ってきました。

飲んだ分勉強しなきゃなー。

頑張ろう。

イヴなのに医大食堂でご飯を食べ強く胸に誓う大姿でした。

では!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

つ、ついに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

さて、皆さんに質問です。

世界で一番素晴らしい検索サイトってどーこ?

そうですね。

Google先生ですよね。

この度、Googleにおいて「風疹記」の検索結果最上位キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

kennsaku

となりましたので厚く厚く厚ーく御礼申し上げます。

相変わらず、石頭サイトのヤホーさんや、大学図書館でしか見ることのないMS○さんでは、一位どころか箸にも棒にも引っかかりませんが、いいんですよ。

グーグルだけでも検索一位で十分うれしいです。

ドカベンの岩鬼が王監督と長嶋監督の2球団だけにドラフト一位指名されたときと同じ心境ですねー。(意味不明)

え?なんでグーグルで一番上に来たのがうれしいかって??

そりゃー、グーグルには「I`m Feeling Lucky!!」がありますからね~

え?知らないって??

では、某サイトの説明をどうぞ↓

I'm Feeling Lucky

読み方:アイムフィーリングラッキー

I'm Feeling Luckyとは、Googleの検索エンジンに備わっている機能の一つで、検索結果の一覧を飛び越えて検索結果のトップに挙がったWebページに直接ジャンプする機能のことである。


そんなの知ってるよー!っていうひとはこんなこと知ってました??

「I'm Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ

まあこれはトリビアだったわけですが、

ともかく…

これからは、グーグルで「風疹記」と入れた後、検索ボタンじゃなく、I`m Feeling Lucky!!をクリックすれば一発で行けます。

素晴らしい!

感動した!!


さて今日はこのくだらないネタで時間一杯になっちゃったので、明日、追いコン・友人結婚パーティ・医局飲み会のレポートと行きますか。



今日はここまで~~
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さあ!

これから追い出されコンパです・・

まさに

逝ってきます




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

身内の迂回~水泳部最高伝説

昨日はひさしぶりに部活の飲み会に参加したぞ~

とっても楽しかったっす。

みんなありがとう!

明日はいよいよ追いコンですねー。

今年の追いコンは大姿が追われる立場!!

主役らしく派手に花火をぶっ放しましょうか。



よい子はまねをしないでね☆
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

幸せ家族計画?

今日はなんだかとっても自分的にめでたい日でしたが今度身近な皆さんには正式に報告できると思います。



最近とみに将来のこと色々考えちゃいますよね。特に家庭。

昨日乗ったタクシー運転手(56)は長男36歳、(中略…)、末っ子9歳とのことでした…!!!!!

長男の子、つまり孫は12歳ということで、なんと年齢が孫>子!!

ワカメを産んだフネ波平カップルもびっくりですね。

甥が叔母のお守りをすると言っていました。

いろんな家庭があるものですね。

幸せな家庭を築きたいものですね。



あ、家族が住む「家」も大切な要素ですよね~

やっぱり…

空気がきれいなところで、眺めがよければなお最高だな~



…ん?

ゴゴゴゴゴゴ…

sukai3

ぎゃあああああああああああああああああああああ

ごめんなさ~~~~~~~~~~~~~~~~~い

雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
