先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

2010プロ野球総まとめ

当然の結果ではありましたが我がロッテは今年日本一となりました

ご声援ありがとうございました。



??

納得していない方もいるようですが

日本一は日本一ですのであしからず。

パリーグ3位とか言わないでくださいね。

大体3位で日本一になる制度が悪いんです。

旧制度のようにクライマックスで優勝したチームがパリーグ優勝でいいでしょ。

まーこう言うと色々な意見が出てくるのでこの辺で。

今日は早速「2010大姿予想の答え合わせ&総括soshite2011年展望」をやっちゃいましょう。

おさらいです。大姿海路の2010年順位予想は以下の通りです。

パリーグ
1位 ロッテ
2位 ハム
3位 西武
4位 ソフトバンク
5位 オリックス
6位 楽天

セリーグ
1位 読売
2位 中日
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜

で、答えは

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 ロッテ
4位 ハム
5位 オリックス
6位 楽天

セリーグ
1位 中日
2位 阪神
3位 巨人
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜

ということですが、これはほぼ正解と言っていいと思います。

セリーグは巨人のだらしがなさが目立ちました。巨人を1位から3位に動かせばあとは大姿予想全正解です。

単勝1.1倍とか言ってたくせにw…って?

シャラップ!


尾花コーチが抜けて投壊が痛かったですね。

エース東野(笑)ではしょうがありません。

あとは順当な結果でした。

問題はパリーグです。

まず、気を付けてほしいのは1位から4位までが3ゲーム差しかないということです。

つまり大姿は5,6位をあてましたが他はランダムで可とするもありだと言えます。

ロッテは1位予想もまさかの3位通過。。しかし日本一だったのでこれは正解とみなしていいでしょう。

ハムの凋落は甚だしかったです。優勝候補のはずでした。ダルビッシュの勝ち星が少なかったことが原因でしょうか。先発のコマも少なかったように思います。

しかも来季はムードメーカーのはずだった森本が抜けます。もう抜けるはずのない森本が抜けます。

大姿は森本を高評価していたのでこれはかなりマイナスポイントです。

あとはソフトバンクが意外にがんばったことでしょうか

それでもクライマックスの失速は見事としか言いようがありません。

現行制度で1位チームが勝ち残れないのは珍しいと思います。

しかもシーズンで分のよかったロッテ相手ですからなおさらです。

内川、細川、カブレラなど次々補強しているみたいですが

この短期決戦の弱さをなんとかしないと同じ事の繰り返しでしょう。

リーグ優勝しても同じ条件でクライマックス勝たなきゃいけないんですからね。


さて早すぎますが2011年ペナント予想をします。

開幕メンバーもだいたい分かってますからね。やってしまおうと思ったわけです。


1位 ロッテ
2位
3位
4位
5位
6位


1位
2位
3位
4位
5位
6位

さて、どこから埋めていこうかな。

え?一つ既に埋ってる?

何を言っているんですか。ここは鉄板でしょう。

まず、大姿の見解として

楽天はそれほど強くならない

ヤクルト躍進の予感

広島、横浜貫禄の5,6位フィニッシュ!!

ソフトバンクは中継ぎそろそろ壊れるよ

オリックスはスンヨプなんかとって何もわかっちゃいない

の5原則があります。これを考えると。


1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 ハム
4位 西武
5位 楽天
6位 オリックス


1位 中日
2位 ヤクルト
3位 巨人
4位 阪神
5位 広島
6位 横浜

ロッテからFAの小林が阪神に加入とのうわさもあります。これが実現すれば3位阪神、4位巨人もありとおもいます。

巨人の評価が低いのは尾花現横浜監督の離脱によりあっさり投壊した投手陣の評価が低いのと、ラミレス小笠原という高齢者がそろそろ金本アニキ現象で成績が落ちそうなことです。

パについては楽天が厳しいのは松井がフルシーズン働けるイメージが湧かないのと、渡辺直人の放出で岩隈の孤立がありそうなこと。海外FAをにらんだシーズンはあまり活躍できない印象があることです。マー君もけががちですし。

ハムはダル残留が大きい。齋藤はたいして活躍しないと思われます。中田翔のコースです。

稲葉もそろそろ成績落ちるでしょうし、森本の離脱はでかい。

誰か昨年の森本の一軍登録時と抹消時のハムの勝敗を持ってきてください。即分かりますから。

西武は斜陽。オリックスも沈みます。

ソフトバンクはファルケン摂津はそろそろ疲弊してくると思います。カブレラはどう使うのでしょうか。多村が残留した分選手が余ってます。カブレラ、小久保などはレギュラー張って初めて活躍する選手だと思うので選手起用が難しく課題を残しています。

ロッテが85勝以上という高いレベルで優勝する可能性が十分ありえます。

2011年が楽しみです。
ロッテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

プロ野球前半戦を振り返る

前半戦終了+後半戦数試合が終わりました。

さてシーズン当初の大姿予想を皆さん覚えていらっしゃるでしょうか??

パリーグ
1ロッテ
2ハム
3西武
4ソフトバンク
5オリックス
6楽天

セリーグ
1巨人
2中日
3阪神
4ヤクルト
5広島
6横浜

でしたよね。確か。

ここ見て!

で、現在の順位は以下の通りです。
パリーグ
1ソフトバンク
2西武
3ロッテ
4オリックス
5ハム
6楽天

セリーグ
1阪神
2巨人
3中日
4ヤクルト
5広島
6横浜

ふっふっふ、当たってるでしょ~~!??

えー、どこが?って??

まずセリーグの4,5,6が完全に正解してます。次にパリーグの6位も正解です。

この時点で33%の的中率です。

そして今阪神が首位ですがこれは瞬間風速的なもので実際はずっと巨人が首位でしたし、この後また首位いれかわることが

容易に想定できます。

そのうえで先発陣の充実さでは抜きんでている中日が2位奪取することは硬いので、

セリーグについては完全正解と言っても過言…ゲフンゲフン 最近夏風邪を引きました。

で、問題のパですが、

まず予想外だったのはハムの凋落ですね。

元々好きなチームじゃないんですが、まあ落ちるのは早いものです。明日は我が身と引き締めましょう。

一時、再上昇傾向ありましたが森本の離脱により再降下中です。

森本は成績以上にチーム貢献度の高い選手なのでしょう。

森本の出場試合と非出場試合で勝率がかなり違います。まあ、他にめぼしい控えもいないんでしょうな。

もうひとつの予想外はソフトバンクが堅調なことです。

中継ぎ~抑えが相変わらず優秀であり、他の球団から頭一つ抜きんでています。

打線と先発はしょぼいですが、6回までで勝っていれば大体最後まで勝てるというのは大きいですよ。

さて、予想に戻りますが、

この2つの予想外を排除すれば、大姿の予想はおおむね大当たりと言えそうです。

西武とロッテは1ゲーム差であり殆どならんでます。

4位予想のソフトが1位、2位予想のハムが5位。

1、3位予想の西武ロッテが2,3位なんですからね。

さあ、大姿さん、予想かえちゃいますか?

いいえ、結構です。このまま行きます。

見ていらっしゃい、終わった時には当初の予想の順位に落ち着きますから!!

お楽しみに!



プロ野球を見る研修医のブログ 大姿海路の風疹記
ロッテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

よどみ萎え枯れて舞え

オラびっくりしただー!

オラの応援してる千葉ロッテが(また)お家騒動だと~

おったまげたべさ!!


と、田舎もんの口調になってしまいましたがそのくらい衝撃??だった

バレンタイン監督 VS 瀬戸山球団社長

のバトル!

あわわわわわ

こんなことシーズン前の大事な時期にやってくれるんだからロッテはネタです。

里崎ライブがなつかしい。

まあ、知らない人に経緯を話すと、

①バレンタイン監督、年俸5億。4年契約の3年目のシーズンが終わりに差し掛かる。

②バレンタイン、再来年以降の契約延長を申し入れる。(まだシーズン終わってないのにw)

③瀬戸山社長「いや。まだ再来年の契約なんて考えてません。」当たり前。

④バレンタイン「オー!シット!!モウヤルキナクシマシタネー!!」

⑤選手「おいおいなにやってんだ」

⑥ロッテ4位でプレーオフ進めず。(結局、年俸5億になってから、4位→2位→4位という結果に)

⑦バレンタイン「センシュノホキョウヲシマース!!コノカンコクジントカドウデスカ??」

⑧瀬戸山「勝手に話を進めて…、もう好き勝手やりすぎ(怒」

⑨翌年、瀬戸山「成績関係なく今期で終わりです。お疲れちゃん♪」

⑩バレンタイン「な、なんだってー(ry」

⑪瀬戸山「ぐわっははhっは~~これからは脱ボビーじゃけん。まずその象徴としてダイエーのときから仲良かった井口君呼ぶもんね~~」

⑫ひぐちくん「ルネッサーンス

⑬井口君「入団します」

⑭瀬戸山「これからもドンドンバレンタインカラーを払拭してやるぜ。夜露死苦!」


という感じ。

バレンタイン監督が変わるのは時代の流れ。

俺的にはしょうがないかなと思ってます。(この時期に発表したのは正直どうかと思うけどね。)

しかし、一部ではボビー残留を主張していく動きもあります。

俺は賛同できませんね~~

俺はロッテファンで、バレンタインファンというわけじゃないですから。

まあ、あの優勝を見せてくれたのでバレンタインは大好きですが、

同じ人が監督をやり続けると、

チームが停滞し、澱み

萎え

枯れて

舞って

しまいます。  よどみ萎え枯れて舞え<<名曲!

新しい時代に進み、強いマリーンズを築いていくためには、

監督交代も一つの選択肢ではないでしょうか。

しかしにくいあんちくしょう!5億か~~いいな~~
ロッテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

井口が来た件

ロッテ 井口が入団会見…「1年が勝負でレギュラー取る」

遂に、井口キター!

まあ、本当に来ることになるとは思っていませんでしたが。

よくもこんなマイナー球団に来てくれたものですね。

生涯ロッテ宣言!もしてくれたみたいです。

まだ入ってもいないチームにそのような宣言をするのは危険では…

例えるなら、入学前に入局宣言ってとこでしょうか。

そういえば私大姿も1年生の頃は整形外科医に憧れてて

「絶対自分は整形外科やるんだぜ」って鼻たらしながら言っていた記憶がありますが…

わからないものですね。

井口は俺よりよっぽど大人だと思うので

生涯ロッテでお願いします。

iguti

期待してるよ~~

3割2分 ホームラン20本 80打点 

このくらいは叩き出せ!


ロッテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日から12月、やばいね。その前にロッテ補強計画!


楽天!ノリ補強!!

オリックス、前楽天のフェルナンデス獲得へ!

ハム、二岡トレード獲得、課題の貧打克服へ。

ソフトバンク、現役大リーガー補強か。



パリーグ他球団は景気のいい話でスポーツ各紙の紙面を躍らせている中、


里崎ワンマンライブ!チケット完売!


なんですか、わがロッテのこの記事は。。やる気あるのか、フロント、瀬戸山社長、しっかりしてくれぃ!

何を隠そう、私、ロッテファンでして、なんとか医師としてスタートとなる記念すべき2009シーズンを優勝してほしいのであります。

だらしがないロッテフロントのために私大姿じきじきにいい選手を見つけてきましたので、報告します。

ロッテ球団は早急に獲得を検討するように。

千葉ロッテ新外国人候補、クリストル選手のプロフィール

アメリカナショナルチームのみならずアメリカアマチュア球界を代表する強打者である。

3大会連続でオリンピックに出場し、金メダル2回、銀メダル1回。

パンアメリカン競技大会などでも活躍した。

長打力は群を抜いており、シドニーオリンピックでは大会中に6本塁打を打ち、世界記録を打ち立てた。アテネオリンピックでは5本塁打、北京オリンピックでも再び6本塁打を放った。

北京オリンピックでは6本塁打の他にも22打数11安打(打率.500)、10打点、出塁率.607、長打率1.318、OPS1.925(いずれも個人1位)という圧倒的な打棒で日本などライバルチームを苦しめた。


しかもチームメイトから慕われていて性格も良いようですよ!

同僚からは「ブー」というあだ名で呼ばれている。 

うーん、欲しいっ!!

大試合に強く、なんと打率5割!!11本のヒットのうち6本がホームランですか!すごすぎます!!

しかし、なんと、、

北京オリンピック終了後に国際大会から引退することを表明している。

ガーン!!で、でも、なんとか説得して取りましょうよ!!!お願いです。

え、もうそろそろいいだろって??

ばれてましたか…

バレて無い人は続きを見て↓↓


今日から12月、やばいね。その前にロッテ補強計画!…の続きを読む
ロッテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
