先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

東医体燃えても国試に受かる法

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」④

最終回です。1月~当日まで。そして使った/使わなかった参考書・講座など。

<<直前期>>

(突然ですが、ここで豆知識)
医師国家試験は昔マイナー2科目しか受験しなくて良かったのです。
87回から全科目受験することになりました。
ということでマイナーは86回まではかなりマニアックな問題も出題されています。
87回以降少しずつ総論的内容が増えていっています。
いずれにせよ、過去問を解くとき(特にマイナーは)87回以降かそれ以前かを意識して解いていってください。
とくに時間のない直前期は大事になるでしょう。
捨てる勇気も必要です。出題傾向にはトレンドがあるので古い問題といても直前では効果は薄いですよ。
学問的な勉強はもう諦めよう。受かるためだけの勉強に切り替えよう。
これが年明けからの合言葉です。


□ここまで行くと「終わるのか!?」「受かるのか!?」という不安な気持ちが大きくなっていきます。答えは「終わりません。やれば受かります。」です。全部やりたいことやりつくすことなんて全国の受験生の数%以下でしょう(大姿予想)。合格率は90%なのですから8割の人はやり残しても合格してると思います。とにかくこつこつ最後まで諦めずに走りきることです。


1月

□事実上最後の月。2月は何もできないに等しい。1月はやることは決まってます。
・メジャーQB3周目。回数を絞るのも手。(95回以降やるなど。)そうすれば一冊1日~2日で終わるようになっている。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・マイナーKids2周目これも回数絞るなどする。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・産婦小児のTECOM講座の問題演習ラスト一周。間違えたらチェック。直前期に間違えた問題総ざらいする。
・公衆衛生QB終わらせる。
・必修QB3冊終わらせる。

・ターゲット講座後半戦集中して受ける。
・回数別3回分に取り組む。(解いて→復習)

以上を1月中に終わらせます。さらにこの時期、

□ゴリ押し暗記をやる!

暗記しなければいけないことはもう了解済みのはず。どんな手を使ってでも暗記!
私は「ドクターK(通称:毒茸)」を使って暗記を進めていった。
この時期はモチベーションが上がっているので暗記がスルスル入っていくはず。
ドクターKを使ってから回数別の得点率がさらに大きく上がるはずです…!

2月

□さあ最後の月です。ここは今までで間違えた問題を解きなおすのが主です。直前講座が一週間前と前日にありますが、当たります。聞き漏らすな!!

□今まで間違えた問題でかつ90回以降(時間がなければ95回以降)をもう一周。回数別の間違えた問題をもう一周。

□必修不安な人は模試の必修だけ解きなおそう。

□直前期、何をやるか…模試、QB、ターゲット…どれも正解!最後やりたいことを勉強し続けよう。ゴールはもう目の前だ。

大体みんな受かるから大丈夫!

当日…遅刻は不合格!時間に余裕を持って!!

試験の合間は答え合わせをしている人が多い。

必修の前は本当に緊張するけど落ち着いて!わからない問題も一度飛ばしてもう一回見れば案外簡単に解けることが多い!

試験当日に見直すもののお薦め一位はTECOM直前講座テキスト!

3日は大変だけど終わってしまうとこんなものか、という感じ。とにかく最後まで諦めずに解きぬく。

お疲れ様☆



《大姿が使った参考書・使わなかった参考書》

QB … 定番。過去問をとくのがあらゆる受験勉強一番の基本。最低3周。私はメジャーしかやってない。AからLまでしか。

STEP … 1周目はこれを片手にQB解き進めることになる。内科は必携。他の科はレビューブックマイナー等で無くても何とかなると思う。

イヤーノート … 辞書。必携。あらゆる場面で使えます。

レビューブックマイナー … マイナーのイヤーノート代わり。書き込みまくって使え!出題歴のある項目だけをまとめているので使える!!

長文Kids、禁忌Kids … 使いませんでした。まっさらな状態のまま…。禁忌一覧は見ていても良かったかもしれませんが、意外に非効率なので問題解きながら禁忌は理解していったほうがいいでしょう。

MEC BOOK … 1ページも使いませんでしたが、次やるとしたらこれでした。出題委員別の過去問集で、内容は直前講座ちっくでやればよかったかもですね。

マイナーKids … マイナーはマイナーKidsかQBかで使う人の割合が5分5分に分かれていたように思います。どっちでもいいと思いますが、マイナーKidsは直近2年分の問題も集約されていてしかも1冊にまとまっており私は使いやすく感じました。ただ、分厚く1ページが小さいので机上に開いていると自動的に閉じるのは仕様です。1科目150問強で対策がほぼ完璧でいいんじゃないかと思います。

TECOM講座 … 血液像、輸液、小児、産婦、ターゲット講座、直前講座を受講。全てためになったと感じたのでお薦めです。特に産婦小児はQB解かずに講座だけで高得点取れました。

MEC講座 … 公衆衛生、必修、直前講座を受講。MEC公衆衛生講座は公衆衛生勉強開始のスタートとして利用できました。その後QBで問題演習でバッチリだと思います。必修も受講したのが12月と遅かったのですが、受けてよかったと思える内容です。成績上位者にはちょっと物足りない感もあると思いますが。直前講座もいいです。1週間前というのもGood。

模試 … TECOM1~4、MEC春夏冬の計7回受験。復習は間違えた問題だけ。予備校の出す問題と厚生労働省の出す問題の癖は違うと考えます。(それでもよく練られてるとは思いますが。)なので私は過去問主体の勉強だったので模試の復習は間違えた問題のみに限定して取り組みました。全部やってもいいでしょうが時間がかかりすぎちゃいます…

ドクターKのスーパーフレーズ … いわゆる「ゴロ本」。1月~2月は本当に使った。早くから使う手もあるけど、無駄ゴロも多いので、取捨選択でき、暗記力アップしてる直前期にまとめてやるのがいいと思う。全部覚えるのは無駄で必要なゴロのみ覚えていこう!結構成績伸びたよ~

サブノート … あまり使わなかったが、先輩のは古いので使えない。そういう意味では買うしかない。辞書代わり。公衆衛生はMEC講座とQB公衆衛生でいいと思う。


(その他)

イラ解 … 結構お世話になった。2年生にあげたくなるが、持っていると使えるかも。
ふせん … 超買った。コーチャソフォーから謝礼が送られてもおかしくないレベル。
ボールペン・ラインマーカー … 超買った。三善商会から謝礼が送られてもおかしくないレベル。


とりあえずこれで受験体験記終了です!
長々と書きましたが、要するに「なんとかなる」ので
6年の東医体までしっかり燃えて下さい☆

何か質問あればコメントでよろしくお願いします~~☆
次回からは通常の風疹記に戻るのでこれまでどおりのご愛顧よろしくお願いしますね!
スポンサーサイト
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:1 | トラックバック:0 |

東医体燃えても国試受かる法③

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」③

今回は6年の最後の東医体からの勉強法を提案します。

<<6年生>>

□模試が定期的に入ってくるので、期限を守って取り組んでいきましょう。模試は解いた後、最低限間違えた問題を解きなおす形で理解しましょう。正解していた問題はとりあえず放置でいいです。他にやることも多いですから。時間が余ったら他の問題にもチャレンジしていいですが全部で500問です。かなりの時間がかかることを考えなければなりません。

以下、模試以外の勉強法です。

8月

□最後の東医体終了、抜け殻になる…間もなく遊び倒すでしょう。それでいいんです。卒試対策が出来上がるのを待ちます。

□8月下旬、卒業試験対策が上がりますので卒業試験対策を用いて勉強開始です。2周+間違えた問題のみもう一周をしましょう。

□卒業試験の勉強で大事なことはこれが「マイナー・小児・産婦の勉強開始」の良いきっかけになることです。卒業試験を契機にメジャー以外の科の勉強スタートとなります。新しい範囲ということで戸惑うこともあるかと思いますが、メジャーを一通りしていれば、メジャーの分野と連続性を感じる部分も多いはずです。わりと抵抗無く入れると思います。ここでいいスタートを切れるかで今後小児産婦マイナーが得意不得意となるかが変わります。だから、国家試験に出題される科は全て集中して勉強してください。マイナーだからといって舐めると後で痛い目を見ます!!

9月

□卒業試験まで卒業試験合格のため全精力を注ぐ。(卒業試験の成績は国家試験の成績と相関します!)

□終わったらちょっとの期間充電~。目安は10月中旬(うちの大学だと体育祭まで)。

□ただ、この充電時期、産婦、小児のTECOM講座は終えておきましょう。

10月~12月

□10月下旬頃から勉強再開します。そのときまでに
 ・メジャー科の一周が終了しているか
 ・産婦小児のテコム講座は終えているか

□分野ごとにやることを絞ろう。(絞る代わりに極める!)→そして勉強を進めよう!
 例)私の場合
   ・メジャー科はQBのみ → QB2周目(1科3~4日でできる!!2周目は速度3倍になってる!間違えた問題は付箋を貼っていった。)
   ・小児産婦はテコム講座の問題のみ → 講座の内容完璧理解したら問題だけもう一周!
   ・マイナーはマイナーKidsのみ → マイナーKidsだけで対応全然可。麻酔科は捨てた!(出ても一問だし。)
   ・公衆衛生はMEC公衆衛生講座とQB公衆衛生のみ → MEC講座は面白い。講座終わってからQBへ。そうすると速いよ!
   ・必修はQB必修のみ → 一日50問のペースで1時間ずつかけてこなしていった。

□新しく出てくる「必修」と「公衆衛生」の各QBに取り組む。(年内にMEC講座と合わせて一周できれば勝ち組)

□模試の扱いを考える → 私は必修だけは解き直した。残りは誤問だけ一周して終わった。

□ターゲット講座開幕までに以上を済ませる。ターゲット始まったらターゲットの予復習を中心にやるといいだろう。(ちなみに私はそんな余裕が無くターゲットは予復習なく見るだけになってしまった。。でも見るだけでも違う。本当にためになるね。)


(補足)

・年内にメジャー科QB2周、マイナーKids、小児産婦は講座と問題演習、公衆衛生は講座終わらせてQBにある程度進んだ状態、必修は講座終わらせてQBも一冊以上終わらせた状態、模試の復習がある程度進んでいてこれから何をするか決まった状態、ターゲット集中して前半戦取り組んだ状態。ここまでくれば間違いなく年明け有利。ここに至らない人は年明け忙しくなることを覚悟する。


さて次回は年明け1月~本番まで。ついに最終回です。ふう!


東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:0 | トラックバック:0 |

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」②

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」②

今回は5年生になってから6年の東医体にいたるまでの勉強する事柄を提案します。

<<5年生>>

□なんといっても実習。最近の国試は手技重視、臨床重視。実習は大事に。

□学生の非常識、臨床家の常識が狙われる。(特に必修!)

□勉強会を組織してQB等の共同購入に参加し、QB全冊(少なくともvol1~3)・イヤーノート・レビューブックマイナーを購入

□5年生のうちにメジャー科の臨床実地を必ず終える。できればメジャー科の一般にも入る。一般は半分くらい終われれば後々楽になる。マイナー産婦小児はまだやらなくても可。K~Nは救急までだけやる。(つまりQBvol1~3(K~Nは救急まで)の臨床実地→時間が余れば同じ範囲の一般 の順で。)

□勉強の仕方はとにかく「理解」。暗記することは直前になってモチベーション上がってきたら入っていきます。この時期はモチベーションも高くない(実習に精神を使う時期)と思われるので暗記には不向き。イヤーノートを引き、STEPを引き、理屈で考える。そしてQBに書き込みまくる。ラインマーカー引いたり。とにかく1問1問丁寧に解いていく。まだ時間はある。全問、時間をかけて。周りの人より進度が遅くても焦らない!全国的にみればまだまだ優位である。兎と亀の亀のつもりでこつこつ頑張れ。

□QBは間違えた問題に印をつけること。

□臨床実地は問題の考え方があるので勉強会みんなで問題をレビューしていく方向で勉強会を行う。もちろん初見は予習。予習しないと勉強会が初見となってしまう…

□産婦・小児は6年生になったら講座がある!マイナーは卒業試験以降でよい!周りに惑わされずにメジャーを極めていこう。(どうしても不安な人は産科だけやっておくといい。特に正常分娩。婦人科~小児はまだまだ不用。)

□5年次は模試の受験は要りません。


<<6年生東医体まで>>

□最後の行事が増えてくる。新歓・合宿・大会全部最後。もちろん学校祭などクラス行事も。熱くならないでどうする!勉強は第5優先くらいでいいよ。

□時間があれば勉強やりましょう。ノルマとしてはメジャー科一般問題の残り。救急まで。一般は一人で勉強するほうが効率的。勉強会は進度確認の場として活用する。

□模試は提出しよう。できれば復習。誤問チェック程度でいいので(やらないよりよっぽどまし。全問検討なぞ絶対無理(モチベーション的に)。模試+メジャー科一般問題が6年前期のメイン。

□東医体燃える。


(補足)

マッチングある人も多いと思うので頑張ってください。

東医体終了時のノルマ:

□ポリクリで手技や医療面接を色々身につけた!

□メジャー科(A~J&K~Nの救急まで)の臨床実地、一般を「理解」する勉強ができた!

□東医体、悔いの残らない燃え方ができた!


以上のノルマを最低限クリアしていれば全国的にみればかなり進んでいる部類だと思う。8月下旬に「卒業試験試験対策」が刷り上ります。(刷り上るまでは卒業試験までの充電期間!ゆっくり遊びましょう。)これを受け取ってついに本当の意味での「受験生活」がスタートします。まずは卒業試験編。



それについては次回につづく。。
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:0 | トラックバック:0 |

受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

予告どおり受験体験記を書きたいと思います。

テーマは、宣言どおり

「東医体燃えても、国試に合格する法」

で行きます!特に部活の後輩たちには参考にして欲しいです。

ただ、これは、私の大学での話しになるので、他大学の方は卒業試験の時期などを考慮して自分なりにアレンジしていただければいいと思います。

ちなみに私の大学では

・卒業試験は9月下旬で3日間。国試準拠でメジャーマイナー幅広く出題(ポリクリ科数分の出題科)

・10月中頃体育祭

・ポリクリは6月頭で終了

という特徴があります。

今回国試を受けて思ったのが、「しっかりとした使える(応用できる)知識を身につけるためには時間がかかる」ということです。

案外と直前期以前の勉強による医学的思考回路の構築が直前期の追い込みの時期や、本番の選択肢の吟味の精度向上においてがかなり重要な武器になるということです。

これから書く方法をやっていけば、医学的思考回路が構築できる分、おそらく試験勉強サクサクいけると思うので心配要りません。



受験体験記「東医体燃えても国試に受かる法」①

第一回のテーマは「1~4年生の過ごし方」です。

一言で言うと、

部活頑張りなさい

以上。

…というと意味無いので少し具体的にお話をします(汗


<<1年時>>

□4年生になったらCBT、6年生になったら卒業試験と国家試験を受けなければいけないことを知っておこう。

□1年生はとにかく部活や遊びに興じよう。そっちの経験値の方が今後とても大切なものになると思う。

□しかし!テスト前は勉強しよう。せめて試験10日前からは頑張ろう。大学独特の勉強方法を身につけるのが1年生の目標であり、学ぶ内容は上の学年になって大事ではない。
∴試験に通るための勉強でよい。
∴ここでの成績は上学年になっての成績と相関する。実は大事なのかもね。(マッチングには不要です。)
⇔でもあくまで大学生活を楽しむことを第一に勉強を最低限捨てずに頑張ろう。

<<2年時>>

□なんといっても解剖学だと思う。ちゃんと頑張ろう。(解剖体の姿が目に焼きつくくらいに)

□普段から勉強する必要全くなし。テスト前2週間くらいからは勉強するべき。覚える量が1年生の時の50倍(大姿比)となるので油断するな。

□試験は丸暗記より理解する勉強を行う。後々医学的な思考回路を武器とするわけなので、理屈で覚える習慣をつけよう。

□でもやっぱり部活動や友人との遊びであったりだとか本当に大事。特に部活は幹部という自分の成長にとても役に立つ機会を得るのだからこれにチャレンジしない手は無い!


<<3年時~4年前期>>

□部活が幹部期。まじ部活中心生活。だがそれでいい。

□勉強は試験前2週間。再試にかからない事を目標に、それでいて「丸暗記」ではなく「理解」する勉強を貫こう。(もちろんテストに受かるためには丸暗記の要素は不可欠ですが…)

□周りが普段からガリ勉し始めてもあせらなくて良い。勉強よりも大切なことをまだまだ学べる時期。


<<4年後期>>

□CBTの勉強は4年の東医体後からでよい。

□こあかりシリーズの過去問プール集を中心に。

□1個上の先輩にアドバイスを聞きながら、そろそろ勉強会を組んでペースメーカにしていくのも手。

□定期試験、CBTと面倒な時期だが、そうそう落ちないので焦らず勉強して欲しい。

□でも、ここで勉強するとポリクリが楽しくなるので、CBTに限ってはギリギリ合格を狙うのではなく是非高得点を目指して欲しい。

□CBTの傾向対策は年々変遷している。一つ上の先輩のアドバイスを聞こう。


(ワンポイント)

・定期テスト勉強は過去問中心。過去問の内容をシケ対・STEP等で理解することが肝心!のちのちこの勉強が土台になるのだからしっかりね。(2年生以降)

・本試期間は部活に出続けよう。相乗効果で両方に良い結果となると思う。

・再試にかかったら再試通すことに全力を傾ける。場合によっては部活を休むべきときもあるかもしれない(各部活の事情に依るが)

・どの学年の定期試験にも言えることだが、絶対単位落とししないことそのくらいの気持ちでいないと落ちます。そして次のテストで足枷になりまた落とすという死のスパイラルに…


今日はここまで。次回、5年生~6年前期の国家試験勉強法です★
東医体燃えても国試に受かる法 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。