先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

なんとかなる

あれから一年…。

いよいよ明日なんですね。今日は早く寝て、頑張って下さい!


…と言うのは月並みすぎるので、アドバイスにはなってないかも知れませんがちょっと小話を。


1・直前講座は絶対出る。

…これは本当に侮ってはいけません。特に前日やるマック、メックは。

特に先生がさらっと触れた部分。「あれ?何でこんなこと、今のタイミングで?!」みたいな部分。

ちょっとした違和感があるところ。ここ、出ます。要注意です。


2・当日は時間が有り余るので勉強道具を。

… 1と関連しますが、勉強道具はズバリ直前講座のテキストがいいと思います。

あとできればイヤーノート、レビューブックマイナーなど辞書的なもの。他は好みです。

直前、周りと色々談笑しますが、その時ふと、疑問に思ったところ、確認したいことがすぐにひければいいでしょう。


3・休み時間は答えあわせ(必然、実は理にかなっている?!)

… どうしても不安な気持ちが強い休み時間。

さっきの答え間違ったかな。やばい禁忌かも。どうしてもネガティブなのでそうなってしまいます。

それ故休み時間は答え合わせがどこもかしこも繰り広げられています。これはしょうがない。

そこで、答え合わせをあえて避けるのではなく、話に加わってみましょう。

意外に間違えてたと思ってたらみんなと同じだったり、今までの思い込みを解消できる最後の機会になったりします。

精神安定、知識整理に効果あります。似た分野が次のセクションに出てくることもたくさんあります。お試し下さい!



4・必修は緊張します(絶対)

…でもみんな一緒、まわりを見ると自分より緊張している人きっといます。

水泳部で鍛えたタフネスで乗り切って下さい。

あと、わからない問題はパスして2周目で解けば意外に解けるからすぐ焦らない。

(もちろんその時はマーク飛ばしに気を付けて!!)



以上!俺は去年初日の必修満点でした。それで二日目以降が本当に楽だった。

でもこれは運。いつかは自分に運が向いてくる!

同期の友人は二日目満点だったし、三日目に初めて八割乗った人も多かった。

だからめげずに最後まで走り切って下さい。500問あるんだもん。挽回可能。絶対。

健闘を祈ります。つまらないミスに注意。実力ではみんな合格です。

幼い頃からの夢だった医師になるための免許はすぐそこです。

朗報待ってます。




救急当番日当直室より愛をこめて。

大姿 海路
受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

合格キタ!

医師国家試験、合格しました。

お世話になった皆さんに厚く御礼申し上げます。

ほっとしたというのが正直なところで

例えるなら

よく崩落するトンネルを無事潜り抜けきったという気持ち

多分大丈夫だろうな~という感じですが、くぐってみないとわからない。

トンネル抜けたらそこは研修医だった…

ということで、来週4月からついに研修医・大姿海路のブログとして再出発となります。

これからもよろしくお願いしますね!

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第103回医師国家試験終了報告

私大姿海路は、第103回医師国家試験を無事、終えたことをここに報告いたします。

いやーながかったですね~本当に疲れました。

500問、しかも圧倒的緊張感の中、解き続ける。

まあ、結構大変でしたが、

水泳のレース(特に6年の東医体)よりは緊張しませんでした。

だから、本当に部活って大切だな~鍛えられてるんだな~って思います。

さて、このテストにおいて、先輩方、同期、そして後輩のみなさんから

本当にたくさんの励ましのお言葉を頂き、

本当にありがとうございました!

とてもはげみになりました。

一人じゃない

この言葉はある後輩が、部活でメッセージ付キーホルダー作ったときに書いてくれたんですが

本当にそうだな~、その気持ちが大事だな。

と痛感しました。

改めて感謝致します。 本当にありがとうございました。





で、皆さん気になっていることだと思いますが、結果のほうですが、

594orz(非公式解答速報サイト)で、

一般・臨床ともに8割をある程度マージンとって超えることができ、

必修でも9割を上回ることができたので、

禁忌を踏んでない限りは大丈夫です。

ご安心ください。

というわけで近日「東医体燃えても国試に受かる方法」公開!したいと思います。

お楽しみにw

今日からベトナム出発!

次の更新は25日になるかと思います。

そしてもう一つご報告。

国家試験が終わってもこのブログは続行します。

ただし、名前は変えるかもしれません…

リニューアルにもご期待ください。

では!行ってきます!!
受験勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

春の嵐が局所的に吹き荒れているようです(札幌コンベンションセンター付近に限局して)

今年の国試は荒れるかもしれない

そういう嫌な予言に限って当たってしまった103回。

会場は阿鼻叫喚。

出題者の意図不明。

受験者の意識不明。

そんな状況。


さあ、明日、何とかしてくれるんでしょうねえ、恒星郎党省様!!

頼みますよ?

医師不足ですよ(><)


おやすみ~~
受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

途中経過発表!

なんとか生きてます~

今年はなんだか難しいですね

2個選べと3個選べが合計43%!!

必修も難しかったです。(すぐに疾患が特定できない!!一般もマニアック!)

              なにより精神状態が異常だった…


去年よりラインは下がりそうなので最後まで頑張ってやるっきゃない!

それにしても5択で3個選べって、つまり2個誤っているものを選ぶのと同じでは??

みんな気づいてたよね(笑

明日も頑張ります~応援よろしく!

受験勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
