先生!ラーメンはおやつに入りますか?

北海道の腫瘍内科医・大姿海路のラーメン中心なブログ



スポンサー広告 |

夏休めるのか

来週から夏休みの予定。

しかし、次々と俺の担当患者の状態が悪くなっていく。

なんかもう夏休みとるのが本当に申し訳ない状況に。


ああ、よくなれよくなれ俺の患者たち。

俺を九州に連れてって。

雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |

実験∽臨床∽家庭∽遊び

実験終わってこれから帰る。

とにかく疲れた。。でも心地いい疲れ。

8時 起床

8時半 出勤

9時 回診、指示だし

10時~検査、総回診、入院患者病歴聴取など

18時 カンファレンス(実験、臨床(科、チーム))

19時 実験開始(容赦なくPHSは鳴る…)

23時頃(今日は25時) 実験終了→帰宅

23時半 娘の寝顔とご対面。妻とおしゃべり。

25時頃 寝る


こんな感じの生活。サマータイムの逆みたいな感じですか。

で、なぜか太っていく。


朝、昼抜くことがあるくらいなのに、なぜ?
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コクリコ坂から

コクリコ坂から

びっくりした。

面白かった。

俺にとってはジブリで一番かもしれない。

まだ見てない人はぜひ。
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

叱るということ

叱り方ってのがあります。

決まった方法はないです。

叱る相手次第で有効な方法が変わるはずです。

なぜ叱るのか。同じ過ちを繰り返させないためです。

思いやりから生じるものなのです。

叱る方も叱る相手に合った叱り方をする務めがあると、僕はそう思います。

くれぐれも将来、叱るために叱る、指導医になりたくないですね。
雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み

夏休みは 南の島 でバカンス!

嫁とウキウキ気分で旅行先を探す。

パンフ段階では色々妄想が膨らんでた。

実際の話を聞こうと旅行代理店へ

迷わず、「海外旅行相談コーナー」へ

店員「もうその時期海外ないです」

俺嫁「えっ」

俺「そんなわけありません(←なぜおまえがわかる)。もっと探して下さい。」

店員「は、はい(困惑)」

(十数分後)

店員「み、みつけました。タイです。」

俺「タイ、いーじゃん!よくやった。」

店員「でも今タイは雨季です。」

俺「雨季…」

俺は昔読んだゴータマシダッタの伝記にあった「雨季」について記したコラムを思い出した。

雨季…ほとんど雨です。モンスーンです。

俺「お釈迦様でもどーしよーもなかった雨季。俺にはどーすることもできないな。」

店員「???」

俺「嫁よ。南の島はあきらめよう。」

嫁「わかったわ。」

そのまま俺達家族3人(1人は0歳児だが)は帰るかと思われた、しかしその時。

「国内旅行コーナー」へ平行移動する3人のすがたがあった。

俺「俺たちの旅行は終わっちゃいねえ!!」

第一部・完


結局九州旅行になったばい。
雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
